本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花見

2023-04-01
弘陽園の敷地内にはソメイヨシノや八重桜等、春になると花見スポットが至る所に現れます。
今年は満開の時期に雨が続き、外で見られる日は少なかったですが、東側のお部屋の方は、カーテンを開ければ目の前の弘済園通りに広がる桜並木をいつでも見る事出来、お花見を楽しまれていました。

ほっこり

2023-03-25
とある日の昼さがり、入居者様同士でマッサージをされているところに遭遇。
「どうされたんですか?」「羨ましいですね」とお声かけすると、
「昔ね、書道の先生の肩を揉んでいたら褒められたから。」と、とても楽しそうな笑顔で話し下さいました。
その後も休んでは揉む、をしばらく繰り返され、お二人ともとても楽しそうにされていました。
途中途中、椅子に前後に座り女子高生のように肩越しに談笑される姿もあり、和ませていただきました。
どこへ行っても新しいお友達、素敵ですね。



浅春の候

2023-03-11
まだ肌寒さの続く時期ですが、弘陽園の園庭では「しだれ梅」の花が元気に咲いています。
しだれ梅には『学問の神様として知られる菅原道真が、九州の太宰府に左遷されたとき、大切に育てていた梅の木が飛んできた』という伝説が残されているそうです。これにちなんで、「忠実」という花言葉が付けられました。
入居者の皆さんも、日差しの温かい日中にお散歩へ行かれ、しだれ梅などをご覧になり春の訪れを感じていただけているのではないでしょうか。
そして来月末には、園の通り沿い一面に桜が咲き乱れ、入居者の皆さん、毎年お花見を楽しみにされています。



雛飾り

2023-03-06
日の出時間が少しずつ早くなり春の訪れを感じる今日この頃、お昼のニュースでは静岡県
河津町の河津桜が見ごろを迎えているそうです、できれば現地に行ってお花見したいのですが叶わないので、みなさんとご一緒にYouTubeで一足早いお花見を楽しみたいと思います。(現地に行かなくてもYouTubeでライブ配信されています、いい時代ですね)
しかし、桜の前に桃の節句「雛祭り」ですよね、弘陽園ではとても立派な段飾りが2階と3階のエレベーターホールに展示されています、三人官女や五人囃子、牛車や鏡台を展示するのに、何をどこに飾るのか試行錯誤しながら皆さんに飾っていただきました。
利用者様から「あら立派だわね」「大きいのね」「可愛いわね」と沢山のお言葉をいただいています。




桃の節句のお祝い

2023-03-03
3月3日は桃の節句です。弘陽園では7段飾りのひな人形の他、ご寄付いただいたいくつかの桃の節句用のお人形を飾って皆さんに楽しんでいただいています。皆さん、お人形のやさしい表情をご覧になりながら昔のこと等を思い出されて、お話が弾んでいます。
当日は桜ちらしずし・桜ロールで賑やかにお祝いをしました。




社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る