本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年も芋ほりをしました!!

2021-11-30
秋晴れの中、今年も園庭で芋ほりをしました!!
今年の品種は紅あずまです。サツマイモが土の中から出て来る度に拍手やら、歓喜の声が上がりました。
昨年度は不作でしたが、今年は例年よりも収穫でき、ユニット毎に収穫したさつま芋で調理活動を計画しています。芋ご飯・焼き芋・スイートポテト等々‥。味はどうかな~?



絵手紙クラブ再開しました

2021-11-18
弘陽園では、新型コロナウイルス対策の関係で昨年の2月を最後にクラブ活動は休止していました。皆さんの余暇活動をより楽しいものにしてくれていた大切な活動でしたので、長い期間のお休みは大変残念でありましたし、利用者の皆さんからも再開が待ち望まれていました。

ですが、コロナウイルスの感染者が減少したことやワクチン接種が広がったことなどの状況によって、晴れて11月にクラブ活動が再開の運びとなりました。
最初の活動は絵手紙クラブです。久しぶりの活動で緊張の面持ちの方もいらっしゃいましたが、実際に筆を取りボランティアの先生方の優しいアドバイスを受けると皆さんあっという間に調子を取り戻され、紅葉や季節の花などを思い思いに描かれていました。

感染症対策の関係で対面の席を作らないように工夫し、換気を徹底するなど従来の形式とは異なることも多々ありますが、安全に考慮し少しずつ可能な形で、また皆さまが楽しい時間を過ごされますよう、先生方と力を合わせて頑張っていきたいと思います。

面会について

2021-11-15
新型コロナウイルス感染症にかかわる緊急事態宣言も解除になったことから、弘陽園では、10月25日から、面会方法をアルミサッシ越しからアクリル板越し面会に変更いたしました。 
距離的には窓越しの面会と変わりませんが、気持ちの上では、ずっと話しやすくなりました。
耳の遠い方には、音が聞き取りやすくなるコミュニケーション支援機器 「コミューン」も活用していただいています。

早く、居室での面会ができるようになるとよいですね。

テラスの花々

2021-10-31
弘陽園の2階のテラスには季節を感じる木々やお花が色とりどりに咲いています。お天気の良い日には、散歩を楽しむ姿やベンチで談笑される様子も見られます。コロナ禍で外出が困難なご時世ですが、日光浴も楽しみながら花々を摘んだり鑑賞したり小さな幸せを感じるひと時です。

訪問美容について

2021-10-31
弘陽園では月に2回、訪問美容室の方に来ていただいています。カットやカラー、パーマはもちろん、フェイシャルエステなどもしていただけます。髪をカットすると、気分もリフレッシュします。髪は女の命、いくつになってもきれいでいたいという思いは皆同じですね。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る