本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園内の寒梅

2023-02-24
今月の始めに撮りました。園内の寒梅です。2日前に雪が降ったにも関わらず、花が咲いていました。今では満開です。春もすぐそこに来ています。梅の花は毎年咲いていますが、
3年前の今頃は新型コロナで楽しむ余裕はなかったです。マスク不足が騒がれ始め、布マスクを作ったのを思い出します。
3月から「脱マスク」が始まります。公共交通機関や混雑する場所、当園のように高齢者施設などでは、引き続き「マスク着用」が求められます。屋外では不要とされていますが、
マスクを外した行き来されている方はまだまだ少ないようです。
これから桜の時期になります。楽しく明るい気分で迎えたいものです。

「焼きそばが食べたい!」というお声をいただき、焼きそばを作ってみました。

2023-02-24
萌ユニットではこれまでいろいろなメニューを入居者の皆さんと共に調理してきました。炊き込みご飯、パスタ、冷やし中華、プリン、チーズケーキ、フレンチトースト、パフェ…等々、ここに書ききれないほどの調理活動を催しました。
その中でも、ホットプレートを使って皆さんの目の前で職員が焼く献立は特に好評で、過去にお好み焼きや餃子、焼き肉といった物を調理しました。そして今回、入居者の方から強く「もう一回あなたが焼いたのを食べたいのよ!」とリクエストされ、焼きそばを作る会を開催しました。

食材の下ごしらえはユニットの皆さんの熟練の技でお助けしていただきました。同じ野菜でも家庭によって切り方が違ったりするので、そんな昔話もしながら(もちろんマスクをして感染症対策もバッチリです)楽しく調理をしました。
食材が準備できたところで、即席の屋台で職員がホットプレートで一生懸命焼かせていただきました。たちこめる煙とおいしそうな匂いに歓声が上がり拍手をしてくれる方までいて、焼いているこちらも思わず嬉しくなってしまいました。

焼きそば自体は園の献立でももちろん登場するのですが、目の前で調理されるとよりおいしそうに感じるようです。この焼きそばをリクエストされた方は最近気分が落ち込んでやる気が出ないと悩まれていたのですが、この日はリクエストが叶うとあって野菜を切るのをすすんで手伝ってくださり、職員が焼いているのを見て嬉しそうにされ、できあがった焼きそばをとても喜んで召し上がってくださいました。

コロナ禍になって丸3年が過ぎ、まだまだ大変な日々が続いていますが、改めてこうした瞬間を大切にしたいと初心に返った一日となりました。

お赤飯

2023-02-04
当法人では毎月1日と15日のお昼ごはんにお赤飯が提供されます。かれこれ30年以上続く伝統です。今月1日は鮭の西京焼きと切り昆布の煮物と共においしく召し上がっていただけたのではないでしょうか。

1月は元日でおせち料理やお雑煮なのでお赤飯はお休みと思っていたら、なんと!1月1日分のお赤飯が1月4日のお昼に提供されるという徹底ぶり!食事サービス課のサービス精神に年明け早々感嘆いたした次第です。
今年もおいしいごはんを、どうぞよろしくお願いします。


紬ユニットの席替え(一般型)

2023-01-18
弘陽園(一般型)では食堂の席を毎月、くじ引きで決めさせていただきます。
月末に行う「くじ引き」は、緊張している方、楽しみにしている方様々です。
くじを引いたあとは、今までご一緒だった方と、来月一緒になる方にごあいさつ!
ワイワイと食堂が一気ににぎやかになります。
不思議なことにかなりの確率でご一緒になる方もいて「また一緒ね、よろしくね」という声も。
20名の方が、人間関係のストレスを少なくしながら生活できるように考えられたこのくじ引き!弘陽園一般型の恒例イベントのひとつです。
さて、来月はどんな組み合わせになるでしょうか?



謹賀新年(初日の出)

2023-01-06
明けましておめでとうございます。
2023年が始まりました。本年、いただいた年賀状は、コロナのせいか体調が思わしくない…とコメントされる方が多かったように思います。皆さまはいかがでしょうか?
癸卯…うさぎは穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」。また、その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものだそうです。大きなジャンプはしなくとも、安全に一歩一歩前に進める年にしたいですね。
今年も卯マク(上手く)いきますように!
画像は2023/1/1AM6:58調布飛行場からの初日の出です。



社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る