本文へ移動

けやき苑

三鷹市高齢者センターけやき苑

RSS(別ウィンドウで開きます) 

武州交通さんありがとうございました

2024-03-31

世界に誇る、けやき苑のマジシャン

2024-03-13
けやき苑のiさんをご紹介します。
ご自身のお誕生会の日、大勢のお仲間の前でマジックを披露して下さいました。ステージ上のiさんはイリュージョン中のトークもプロ並みで皆さんの心を惹きつけ、大きな拍手で盛り上がりました。
当日、iさんは指に怪我をされていたので、心配していたのですが、とても巧みな手さばきで魔法のような腕前を見せて下さいました。
また、ちょっとした空き時間にもお仲間に一芸を見せて下さり、場の雰囲気を一気に和ませる気遣いをして下さいます。
次回のマジックショーではポールモーリアの「オリーブの首飾り」をBGMとして用意させて頂きます♪

お雛様

2024-03-06
皆さんのお家ではお雛様は飾っておられるでしょうか?住宅事情でなかなか大きいサイズのお雛様を買う事もなくなってきているという話も聞きますが、けやき苑では毎年この時期、玄関入ってすぐのところに7段飾りのお雛様が飾られています。
男雛女雛・三人官女・五人囃子の他、めずらしい所では右大臣左大臣、仕丁が飾られています。仕丁とは平安時代以降に貴族のお世話をしていた人の事だそうです。
けやき苑にお越しの際はぜひご覧下さい。

鬼は外、福は内

2024-02-03
2月2日、3日にけやき苑で「節分豆まき大会」が開かれました。
皆様に作って頂いた赤鬼・青鬼に向け、邪気を払い無病息災を願って元気よく豆(お手玉)を投げました。太鼓の音に合わせて豆を投げ、大いに盛り上がった「節分豆まき大会」  鬼も慌てて逃げていった事でしょう。
さて今から来年の話をすると「鬼が笑う」かもしれませんが...。
来年2025年の節分は計算上では2月2日(日)だそうですよ!!

『小さな春、見つけた』

2024-01-26
けやき苑には二本の梅の木があり、毎年それぞれ白梅と紅梅が咲きます。
二本の梅の木は食堂からよく見える場所にあり、利用者の方から「紅梅が咲いたね」と教えてくれました。外はまだまだ寒いですが春の訪れを感じることが出来ました。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る