本文へ移動

けやき苑

三鷹市高齢者センターけやき苑

RSS(別ウィンドウで開きます) 

けやき苑 2014年 地域サービスデー

2014-10-28
261019日(日)第14 けやき苑地域サービスデーが開催されました。当日は快晴に恵まれて、様々な企画が展開されました。今年度は、ここ数年の内容を進化させて、けやき苑のスタッフが地域の方々とふれあうというコンセプトで実施しました。また、けやき苑に通っていらっしゃるご利用者さんの“力”をイベントに向けて発揮していただくという目的もありました。
イベントの内容は、健康チェック、ロコモティブシンドローム予防体操、ロコモティブシンドロームチェック、介護保険クイズ、消費者被害予防のコーナー、喫茶コーナー、利用者さんの作品販売、革細工体験などなど、健康や介護問題を啓発する内容が盛りだくさんでした。けやき苑は“生きる力を蓄える場”というスローガンを掲げています。
今回の地域サービスデーは、地域の方々の“生きる力を蓄える場”になるように、けやき苑のスタッフと地域の方々がふれあうことで、様々な発見(気づき)が生まれることを期待しました。来苑された方々が、ロコモチェックや健康チェックをしながらご自身の健康への取り組みを発見したり、介護に関する知識について再発見されている様子は成果であったと思います。
来苑された皆様、会場の装飾をお手伝いいただいた皆様、景品づくりなど、この事業へ協力して下さった沢山の皆様、ありがとうございました。
 

音楽活動

2014-10-23
  

けやき苑では、月曜日と木曜日に音楽療法士の先生が行う音楽療法のプログラムを実施しています。音楽療法というと身構えてしまうかたもいらっしゃると思いますが、皆さん笑顔で参加しています。

 昔馴染みの歌を中心にして、その時の季節に合わせた歌を選曲しています。また、歌を歌うだけではなくリズムに合わせて、鈴や太鼓やタンバリンなどを使って合奏をしたり、身体を動かしたりと、楽しみながら運動もしております。歌を歌いながらしかも楽しく運動もできる音楽療法は、まさに一石二鳥かもしれませんね。

けやき苑 夏祭り

2014-08-29

84()6()、苑内にて夏祭りを行いました。             恒例の茶屋、射的、ワニワニパニックのほか、名カメラマン(国府田所長ですが・・・)による記念写真コーナーがありました。出来上がった写真を互いに見ながら、「いい笑顔ね!」「美人に写っているわよ。」「元々美人よね~」などなど楽しい会話も弾みました。

 

初の試みの紙芝居コーナーでは、童心に返り、大いに笑っていただけたでしょうか?

 

最後は、夏ならではの盆踊りに、職員による♪ロックソーラン♪で締めくくり、ワクワクドキドキした気持ちで夏を感じ、楽しいひとときを過ごしました。

民謡コンサート

2014-07-19
 717日に長栄会の皆さんをお招きして、民謡コンサートが行われました。
 当日は、津軽三味線・尺八・太鼓などの本格的な演奏のもと「花笠音頭」や「ソーラン節」など皆さんお馴染みの民謡を披露していただきました。
地方の民謡が流れると、思わず一緒に口ずさんだり手拍子をされたりする方もいて、ふるさとを懐かしく思い出されているようでした。
 最後は「東京音頭」も演奏していただき、一足早く夏祭りの雰囲気を楽しんでいます。

伊勢丹府中店外食ツアー 

2014-07-12

6月16日(月)~6月28日(土)の二週間で、府中伊勢丹外食ツアーを行いました。普段の活動とは違い、お食事、買い物を楽しむ外出ツアーで、事前に何を買うのか、どこを見るのか決めてこられた方や、ワクワクして眠れなかった方など、皆さん楽しんで参加されていました!

当日ご協力いただいた、ケアサポートけやきの皆さん、ほのぼのネット員の皆さん、ご家族の皆さん、ありがとうございました!!         
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る