本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会

2022-12-23
12月23日にクリスマス会が行われました。コロナウイルス感染予防のため、
今年はクラスごとにホールに集まりクリスマスにちなんだパネルシアターを楽しみました。
パネルシアターの後は、待っていたサンタクロースも登場!!
小さいお友だちは、ビックリしてしまう子もいましたが、大きいお友だちは大喜びでした!!どことなく園長先生に似ていたので、「えんちょう先生なの?」と聞くお友だちもいましたが、なんと、サンタさんは園長先生のお兄さんとの答えが返ってきてビックリしていた子どもたちが可愛かったです!!
サンタさんが持ってきてくれたプレゼントに大喜びの子どもたち!!
子どもたちのうれしそうな顔にサンタクロースも保育者たちもほっこり。
3歳児、4歳児、5歳児クラスは、ホールでクリスマス会食を行い、とっても楽しい給食になりました!!



収穫祭

2022-11-19
11月19日に収穫祭を行いました。4歳児、5歳児クラスの子どもたちは、4月から育ててきたお米をおにぎりにしたり、包丁やピーラーを使って野菜の皮をむいたり、食べやすい大きさに切ったりして芋汁を作りました。3歳児クラスの子どもたちは、芋汁に入れるしめじやえのきをさいたり、乳児クラス(0歳児、1歳児、2歳児)の子どもたちは、芋汁に入っている野菜に触れました。
普段、何気なく食べている食材を身近に感じ、食の大切さと感謝の気持ちを持てる良い行事になったと感じます。




やきいもパーティー

2022-11-10
11月10日にうみ組さんが掘ってきてくれたお芋を使って「やきいもパーティー」を行いました。
当日は、園庭に子どもたちが集めてきてくれた落ち葉を敷いて、その中にあらかじめふかしておいたお芋を入れて行いました。先生たちの迫真の演技で、本当に火をつけてサツマイモを焼いていると信じていた子どもたち。その純真な心がとてもかわいかったです!!
実際にお芋を食べると「あま~い」「おいしい!!」という声が沢山聞かれ、とっても良い表情が見られました。



脱穀

2022-11-04
11月4日に3歳、4歳、5歳クラスで脱穀を行いました。先日の稲刈りで収穫した稲を天日で干したあとに、千歯扱きを使用して稲から米を取りました。千歯扱きを使うのが初めての子もいましたが、みんな上手にお米を取ることが出来ていました。お米がとれる時のプチプチとした感触が楽しいと言うお友だちもいました。また、千歯扱き以外にも、割りばしで、お米をとることも行い、身近な道具でも脱穀を行うことが出来ると驚いているお友だちもいました。



運動会

2022-10-15
お天気が心配されましたが、無事に第15回おひさま運動会を10月15日に開催することが出来ました。昨年は、乳児クラスは幼児クラスと開催場所を分けて行いましたが、今年は、乳児クラス部も幼児クラス部も芝生広場で開催することが出来ました。
乳児クラスも幼児クラスも日頃から行っていることや、運動あそびでなどで出来るようになったことを保護者の皆様に観ていただくことが出来ました。
特にうみ組さんは、今まで行ったことがないフラッグダンスに挑戦したり、毎年行っている組体操を頑張ったりと、保育園最後の運動会にふさわしい内容になりました。
子どもたちの真剣に取組む姿や、やりきった後の満足そうな表情などを見ることが出来、とても良い運動会となりました。



三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る