本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

収穫祭

2018-11-30

11月22日に収穫祭が行われました。保育園の田んぼで収穫した「おひさま米」でうみ組さん(年長児)がおにぎりを作って、お米を育ててきた田んぼに感謝をしながら築山で食べました。戸外で食べるおにぎりは最高でした!

そして園で収穫した野菜などをやま組(年少児)、かわ組(年中児)、うみ組さんがクッキングをして芋汁を作りました。ニンジン、小松菜、水菜、ラデッシュ等々の野菜が盛りだくさんでおいしい芋汁ができました。今年は、戸外でおにぎりや芋汁を食べ、子どもたちは喜んで、「おいしい!」と満足そうに食べていました。

また、今年初、BBQコンロでじゃがいもやさつまいも、おにぎりを焼いて食べ、秋の食を堪能し、心も体もあたたまりました。

うみ組さん、約1年間お米づくり、ごくろうさまでした。おかげでおいしいおにぎりがたべれたよ!

米づくり☆芋ほり遠足

2018-10-25

先日、4、5歳児で稲刈りを行いました。一人ひとりハサミで稲を刈り、5歳児はカマでの稲刈りも体験し、「たくさん実がついている!」と嬉しそうにしていました。

数日後、稲の脱穀を行いました。「千歯こき」という農具を使って手作業で行います。初めて触れる農具に興味をもち、力いっぱいに稲を引っ張って穀粒を扱きおとしていました。

これから、もみすり、精米をしてお米ができるまで、もうひと頑張りです。

 

1017日には、5歳児が芋ほり遠足に行ってきました。今年は土の奥深くに埋まっていて、掘るのが大変でした。しかし、たくさんの大きいお芋が収穫でき、喜んでいました。

掘ってきたお芋は、来月のやきいもパーティーで食べます!お芋は1か月おくと、甘く美味しくなるとのこと、楽しみですね。 

夏の思い出

2018-09-13

 8月は、スイカ割り、お泊り保育、プールと楽しい活動がもりだくさんでした。

 

 スイカ割りでは、勢いよく割ったスイカを「おいしい!」と言ってたくさん食べました。

スイカが苦手でいつもは食べないお友達も、この日はパクリと食べます!

 お泊り保育では、年長児がみんなで夕食のカレーを作って食べたり、花火をしたり、保育園にお泊りをしました。みんなで協力していろいろなことを乗り越えた翌朝は、とてもすがすがしい顔をしていました。

 プール活動では、もぐれるようになったり、泳げるようになったり、できるようになったことを嬉しそうに話をしていました。

 夏のあそびを通して、心も体もよりたくましくなった子どもたち。涼しくなったら今度は、戸外で虫や草花など自然に触れて遊ぶことを楽しみたいです。

お花見・入園式

2018-04-04

3月末、園舎前の桜の下で3、4、5歳児でお花見をしました。お茶とポップコーンと一緒にきれいな桜を見て、うれしそうでした。

4月2日に第11回入園・進級式が行われました。今年度は新しいお友だちが18名入ってきてくれました。新しい環境にドキドキ・ワクワクした表情が子どもたちから感じられますが、少しずつ慣れていき、たくさんあそんで元気いっぱい楽しく過ごしていきたいです!

雪あそび!

2018-01-26

先日東京にも雪が積もり、子どもたちは「いっぱいゆきがふった!」「ゆきあそびしたい!」と喜んでいました。園庭、芝生広場は一面真っ白で、キラキラした銀世界。子どもたちは足跡をつけたりかまくらを作ったりし、なにより楽しかったのは築山でのソリあそびでした。

よく滑り、保育者もはしゃいでいたくらい楽しかったです。

交通手段など大変でしたが、子どもたちにとっては冬ならではの自然にふれてたのしくあそぶ貴重な体験となりました。
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る