本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

かんぴょうづくり

2017-09-26

大きく育った夕顔で園長先生に教えてもらいながら「かんぴょう」づくりをしました。

まずは夕顔を輪切りにし、そのあと種をとり、最後にピーラーで薄く皮をむいて干します。

子どもたちはとても集中し「やわらかい」「いい匂いがする」など言って、とても真剣にとりくんでいました。

食育だけでなく、五感をつかった活動にもつなり、よい体験でした。

かんぴょうは海苔巻きの具にして食べようかな~。

お月見集会

2017-09-22

9月15日にお月見集会が行われました。園長先生のお月見に関するクイズに元気よく答えたり、先生たちの「おつきみバス」のシアターを楽しんで見ていました。

集会のあとは、みんなでお団子づくりをしました。先生たちが白玉粉と水を混ぜてかためていると子どもたちは興味をもって見ていました。上手にまるめてお団子をつくり、ゆでたあとはみたらしをつけて食べ、「おいしい」とにっこり笑顔でした。

玄関には年長クラスのお友だちがまるめたお団子をと収穫を祝って野菜を飾りました。

夜長の秋、月の鑑賞を楽しんでみるのもよいですね。

お泊り保育

2017-08-15

8月4、5日と年長組のお泊り保育がありました。友だちや先生と様々な活動をして、保育園に泊まるという大きな行事です。子どもたちはワクワク・ドキドキでいっぱい。みんなでスーパーへ材料を買いに行き、夕食にカレーライスを作って食べました。今年は子どもたちのリクエストで隠し味に「コーン」と「りんご」を入れました。

自分たちで作ったこともあって「おいしい!」ととびきりの笑顔で食べていました。

夕食後は、花火、露天風呂(プールにお湯をはったもの)、レクレーションをして就寝となりました。翌朝は、杏林大学キャンパスを散歩し、自分たちでおにぎりを作って食べました。

友だちや先生と様々な活動を協力をして取りくみ、大きな行事を乗りこえた年長組の子どもたち。これが自信につながり、心も体もたくましくなっていくことでしょう。

すいかわり

2017-08-15

8月1日、スイカ割りが行われました。園庭で行っていたところ途中から雨がふりだし、室内に移動して再開。「もっと右!」「もっと左!」と声がとびかうなか、おもいきり棒をふって楽しんでいました。割ったスイカをみんなでおいしくいただきました。スイカが苦手なお友だちもスイカ割りのときばかりはパクリと食べています。

暑い中、子どもたちは夏ならではのあそびを楽しんでいます。

夏!プール!!

2017-06-28

待ちにまったプールが始まり、子どもたちは喜んであそんでいます。

プールのなかでは「もぐれるようになった!」「泳げるようになった!」とできるようになったことを嬉しそうに見せてくれます。そして、水のかけあいになると大はしゃぎです。

夏のプールあそびは全身を使ってダイナミックにあそび、体力づくりとなっています。

安全に留意して、楽しんでいきたいと思います。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る