本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

収穫祭

2020-11-19
4月から続けてきたお米作りも精米を行い、ようやくおにぎりを作る準備ができました 赤いびっくりマーク
今年は、新型コロナウイルスの影響でクッキングを行う事はできませんでしたが、自分たちで育てたお米で、おにぎりを作り、お弁当箱につめて敷地内の芝生で食べました。
頑張って育てた「おひさま米」を食べた子どもたちの感想は、、、
「おいしい 赤いびっくりマーク 」「うまい 赤いびっくりマーク 」「あまい 赤いびっくりマーク 」とそれぞれ、食欲の秋をかみしめていました。
1年を通して行う米作りが、子どもたちにとって宝物のような体験になったようでうれしいです。

園内でのいもほり

2020-11-12
おひさま保育園では、毎年10月に年長児さんが、近隣の農家の方のサツマイモ畑でいもほりをさせていただいています。
しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で、芋ほりは中止となってしまいました。
「いもほりもできないのかぁ、、、」と肩を落としていましたが、これは逆にチャンスなのではないかと考えなおし、当園の敷地内にサツマイモを植えて育てることにしました。11月の上旬には、立派なサツマイモが出来、年長さんがいもほりをしました。例年とは違い、農家さんでのいもほりは出来ませんでしたが、園内でいもほりをするという特別な体験に年長さんも大興奮のニッコニコでした
3つのびっくりマーク(吹き出し)

子どもたちの遊びについて

2020-11-06
あなたのお子さんは、どんな遊びが好きですか?
ブロック、おままごと、ラキュー、追いかけっこ、かくれんぼ、室内でも戸外でもいろいろな遊びがありますよね。
今回は、そんな遊びの中でも少し気になる「たたかいごっこ」について、先生たちが話し合いました。
「たたかいごっこ」の意味、子どもたちが好きな理由、メリット、デメリットなど様々な意見が出されて、うんうんとうなずいたり、疑問に感じることはさらに話し合いを深めたりと有意義な時間となりました。
今後も子どもたちの遊びや生活について話し合い、子どもたちがより輝ける保育園づくりを目指していきます!!

食育 焼きそば

2020-10-23
あなたのご家庭の焼きそばは、何味ですか?
多くのご家庭は、ソース味ではないでしょうか?
ちなみに、当園の焼きそばは、塩味が多く提供されています。
今回は、ご家庭で多く食べられているソース焼きそばと保育園で食べている塩焼きそばの違いについて説明をして、子どもたちにどちらが好きか投票してもらいました。
子どもたちに、2つの焼きそばは何が違うのかを聞いてみると「あじが ちがう!!」と答えてくれました。また、ソースって「たこやきに かける」「コロッケ!!」「スパゲッティ!!」……等と楽しい会話をしながらソース焼きそばを食べました。
投票ボードに2つの焼きそばどちらが好きかを投票した結果、31対16でソース焼きそばの勝利!!
11月の給食には、勝利したソース焼きそばが提供されます。
今後も、子どもたちが食べるのが好きになる食育を行っていこうと考えています!!

稲刈り

2020-10-08
子どもたちが育てた田んぼの稲穂の実も大きくなったので、4、5歳児で稲刈りをしました。5歳児は初めてのカマでの稲刈りに真剣な表情でした。カマでの稲刈りの後は一人ひとりはさみを持って刈っていき、子どもたちは「たくさんとったよ」「長いよ」など言いながら意欲的にとりくみ、あっというまに全ての稲穂を刈ることができました。刈った稲はしばらく干して、よりおいしい実ができるようにします。子どもたちががんばって刈った稲からは、きっとおいしいお米ができ、みんなを笑顔にしてくれることでしょう。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る