本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会

2022-10-15
お天気が心配されましたが、無事に第15回おひさま運動会を10月15日に開催することが出来ました。昨年は、乳児クラスは幼児クラスと開催場所を分けて行いましたが、今年は、乳児クラス部も幼児クラス部も芝生広場で開催することが出来ました。
乳児クラスも幼児クラスも日頃から行っていることや、運動あそびでなどで出来るようになったことを保護者の皆様に観ていただくことが出来ました。
特にうみ組さんは、今まで行ったことがないフラッグダンスに挑戦したり、毎年行っている組体操を頑張ったりと、保育園最後の運動会にふさわしい内容になりました。
子どもたちの真剣に取組む姿や、やりきった後の満足そうな表情などを見ることが出来、とても良い運動会となりました。



稲刈り

2022-10-20
10月20日に3歳、4歳、5歳クラスで稲刈りを行いました。3歳、4歳クラスは、ハサミで行い、5歳クラスはハサミとカマで稲刈りを行いました。
5歳クラスは、真剣な表情でカマを持って稲を刈り、満足そうな笑顔で「とれたよー!!」と教えてくれました。3歳、4歳クラスの子どもたちも、力いっぱいハサミを握り稲がとれると、嬉しそうな表情を見せたり、「ふぅー」とため息をついたりと思い思いに楽しんでいました。この後は、脱穀、もみすり、精米を行います。今から、収穫祭でお米を食べられるのが楽しみです。

えんにちごっこ

2022-08-02
7月16日に予定していた夏まつりですが、感染症の流行に残念ながら中止となってしまいました。子どもたちも「なつまつり やらなくて ガッカリ、、、」と残念がっていました。何とかして、子どもたちにお祭りを味わってほしいと思い、8月2日にささやかではありますが、保育室内で「えんにちごっこ」を開催しました。ボール入れや輪投げ、ヨーヨー釣り、くじ引きなどお祭りの雰囲気を十分に感じられるだしものに子どもたちも大喜びでした!!子どもたちの喜ぶ顔を見て、「えんにちごっこ」を開催して本当に良かったと心から思いました。

イベントキャンプ

2022-07-29
7月29日にうみ組イベントキャンプを行いました。この日は、一日かけてうみ組さんがやりたいことをする日です!!朝から、ホールに用意した「おひさまマーケット」にカレーの材料を買いに行きました。実際のお金を持ち、お肉や野菜を買う体験は、とても新鮮だったようです。また、大好きな水遊びや謎解きクイズ、おやつのシャーベット作り、晩御飯のカレー作り、花火と盛りだくさんの内容となりました。終わりの会では、和紙の折り紙で作ったランプに灯をともし今日一日を振り返りました。うみ組さんの子どもたち一人ひとりの表情がとても頼もしく見え、また一つ成長を実感することが出来ました。

しろかき

2022-06-10
関東も梅雨入りということで、雨が降る日が続いていますね。子どもたちは、外に出てあそびたいと元気を持て余している様子ですが、お部屋の中でもそれぞれ楽しい遊びを見つけてあそんでいます。
先日、敷地内にある田んぼのしろかきをしました。しろかきは、田んぼに水を入れて、土をかき混ぜることで稲を植えやすい土にするという大切な意味があります。
子どもたちにも保育者の説明を真剣な表情で聞いていました。

実際に田んぼに足を入れると「きもちいい~」「つめたい~」など嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

最後は、お尻をつけたり、泥の中に寝転んだりと全身泥だらけになりながら喜ぶ子どもたちでした!!



三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る