本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

春の遠足

2022-05-18
5月18日に3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスが遠足に行きました。
当日は朝からおひさまが顔をのぞかせ、とっても良いお天気!!
遠足へ行ける楽しさからか、子どもたちの表情もおひさまのようにキラキラと輝いていました。

3歳児クラスは、近所のこでまり公園へ遠足に行き、4歳児、5歳児クラスは井の頭公園西園に遠足に行きました。
公園で遊ぶことは、もちろん楽しみな子どもたちですが、一番の楽しみは、やっぱりお弁当の様で、公園に到着してすぐに「おべんとう まだ たべないの?」と聞く子もいました。お昼ご飯の時間になり、ご家庭の方が作ってくださったお弁当をたべるとこの日一番の良い表情が見られましたよ!!

日々の生活とは、ちょっぴり違う遠足に大満足な子どもたちでした!

2022年度お米作りスタート‼

2022-04-10
初夏を思わせるような暑い日にも子どもたちは、敷地内を走り回り元気いっぱいです!!

今年もうみ組さん(年長児)がお米作りをスタートするために種もみの選別をしました。今年は、森の動物たちからお手紙と種もみが届き、子どもたちは目を輝かせて種もみを育てようとやる気マンマンでした!!

種もみの中にも重い種もみ、軽い種もみがあり、重い種もみは元気な苗に育つので、重い種もみを選んで育てます。選び方は、食塩水に種もみを入れて、沈むもの、浮くものを確かめていきます。

実際に、食塩水を作り種もみを入れてみると、ほとんどの種もみが沈み、大喜びのうみ組さんでした。

種もみを水で洗い、透明な容器に移すとお米作りの準備完了‼
お米作りを楽しみにしている子どもたち、楽しみながらお米を作ろうね。

入園式

2022-04-01
朝からの雨も入園式の前には止み13名の素敵なお友だちを迎えることが出来ました!!これから始まる新しい生活にちょっぴりドキドキしている様子のお友だちもいましたが、保育士が歓迎の催しものを行うと、目を輝かせて見ていた姿がとっても印象的でした。在園児のお友だちも進級したクラスにワクワクしている様子が見られましたが、その表情は一つお兄さん、お姉さんになったという自信も見られました。これから、たくさんの楽しい経験をして、大きく成長してほしいと思います。

節分

2021-02-03
2月2日に節分集会を行いました。
感染予防対策のため、鬼が各クラスをまわるという形にしました。
0歳児から5歳児のお部屋に鬼があらわれると、こわがって泣くお友だち、こわがりながらも豆を投げるお友だち、「こわくないよ!」と率先して豆を投げるお友だちなど、いろいろな姿が見られました。
「(鬼は)先生かな」「ちがうよ、先生じゃないよ」の声も聞かれましたが・・・(笑)
さすが年長児のお友だちは「おにはーそとー」と元気な声で、力いっぱい豆をなげ、記念撮影もニコニコでした。
鬼が去った後はお福さんが登場し、福を運んでくれました。
無病息災を願うと共に、早くコロナが落ち着いて、安心して過ごせるようになるとよいです。

お正月の製作

2021-01-15
新しい年が始まりました。
各クラス、コマやカルタ、凧あげなどお正月のあそびを楽しみました。
そして、お正月の製作もおこなったので、紹介したいと思います。
3歳児は黒いスタンプで今年の干支の牛やだるまをつくり、4歳児はだるまで福笑い、5歳児はお福さんとひょっとこの福笑いを作りました。
どのクラスもだるまやお福さんなどいろいろな表情があって楽しいですね。
今年も子どもたちがたくさん笑ってすごせますように。
今年もよろしくお願い致します。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る