本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

やきいもパーティー

2023-11-09
11月9日にうみ組さんが掘ってきてくれたお芋を使って「やきいもパーティー」を行いました。
 
各クラス子どもたちが集めてきてくれた落ち葉を園庭に敷いて、その中にあらかじめふかしておいたお芋を入れて行いました。
 
今年は、ドライアイスを用意して、モクモクと煙が出る仕掛けをしました。落ち葉から立ち上る煙を見て、子どもたちの表情は、ウキウキ!!といった様子で印象的でした!!
 
実際にお芋を食べると「あま~い」「おいしい!!」という声が沢山聞かれ、とっても良い表情が見られました。
 
にじ組さんは、サークル車に乗って見学していたのですが、焼き芋のいい匂いに、サークル車から早く降ろして、食べさせて!!とアピールする子もいましたよ!!

脱穀

2023-11-01
11月1日に4歳、5歳クラスで脱穀を行いました。先日の稲刈りで収穫した稲を天日で干したあとに、千歯扱きと割り箸をを使用して稲から米を取りました。千歯扱きを使うのが初めての子もいましたが、みんな先生の説明をよく聞いて、上手にお米を取ることが出来ていました。
また、割り箸でもお米がとれるのですが、コチラは根気のいる作業で、大変ですが、集中して脱穀をしている子が沢山いました。
 
千歯扱きでいっぺんにお米を取りたいという子や、割り箸を使って、自分のペースでお米を取りたいという子など色々な楽しみ方をしながら脱穀を行いました。

稲刈り

2023-10-20
10月20日に3歳、4歳、5歳クラスで稲刈りを行いました。3歳、4歳クラスは、ハサミで行い、5歳クラスはハサミとカマで稲刈りを行いました。
 
5歳クラスは、真剣な表情でカマを持って稲を刈り、満足そうな笑顔で「とれたよー!!」と教えてくれました。3歳、4歳クラスの子どもたちは、力いっぱいハサミを握らないと稲が刈れず、難しそうにしているお子さんの様子も見られましたが、難しかった分、稲を刈ることが出来るととても嬉しそうでした。
 
今年度は、保護者の方にも見学していただき、実際の稲刈り体験もしてもらいました。保護者の方の中には、初めて体験する方や小学生以来という方もいて、親子で貴重な体験をして過ごすことが出来ました。
 
この後は、脱穀、もみすり、精米を行います。今から、収穫祭でお米を食べられるのが楽しみです。

運動会

2023-10-14
とても良いお天気の中、無事に第16回おひさま運動会を10月14日に開催することが出来ました。昨年と同様に今年も、乳児クラス部と幼児クラス部どちらも芝生広場で行うことができました。
 
乳児クラスのお子さんは、日ごろから遊びの中で行っていることを保護者の方に観ていただきました。緊張もあり、練習では出来ていたことが本番では出来なかったりする姿もありましたが、これも子どもたちの自然な姿だと思います。
 
幼児クラスのお子さんも日頃の取り組みや、講師の方を招いて行っている運動あそびで出来るようになったことを保護者の方に観ていただきました。幼児クラスのお子さんは、今までやってきたことを自信満々に披露する姿が見られ、とても頼もしかったです。
 
特にうみ組さんは、敬老祝賀会でも披露したエイサーのダンスや組体操を全員が心を一つに合わせて行っていて、保育園最後の運動会をしっかりとやり遂げている姿に感動しました。
 
子どもたちの真剣に取組む姿や、やりきった後の満足そうな表情などを見ることが出来、とても良い運動会となりました。

イベントキャンプ

2023-07-28
7月28日にうみ組イベントキャンプを行いました。
この日は、一日かけてうみ組さんがやりたいことをする日です!!朝から、カレーの食材をご近所のスーパーに買いに行きました。保育園のお友達と協力して買い物をするのは、初めての体験でドキドキする子もいるかもしれないと思いましたが、迷ったりすることもなく、とっても上手に買い物をしていました。

また、大好きな水遊びやホールでの段ボール迷路、おやつのシャーベット作り、晩御飯のカレー作り、花火と盛りだくさんの内容となりました。終わりの会では、本日の映像をスライドショーにしてうみ組さんと、保護者のかたに観ていただきました。
本日の活動を振り返り、とても嬉しそうなうみ組さん。今日一日の出来事でしたが、うみ組さんの楽しい思い出の一つになれば嬉しいです!!今後も色々な経験をたくさんして、出来ることが増えていくと良いですね。


社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る