本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒園式

2019-03-28
先日、第11回おひさま保育園卒園式が行われました。
所長が一人ひとりに卒園証書を授与し、卒園児たちのお別れの言葉や歌がありました。
小さかった子どもたちが心も体も成長し、たくましくなって巣立っていく姿を無事に見送ることができました。
「おひさまのうえん」の看板は卒園児たちが卒園記念として製作してくれました。
そして、ある卒園児のお父様が立派な切り絵を作ってくださいました。どちらも素敵な作品です!
お別れは寂しいですが、子どもたちが小学校でも元気にいっぱい過ごし、活躍してくれることを祈っています。

節分集会

2019-02-05
2月3日は、節分ということで、保育園でも2月1日にせつぶん集会を行いました。子どもたちは、鬼のお面や恵方巻などのかわいらしい製作物を作り、乳児クラスは先生が、幼児クラスは子どもたちが、どのように作ったかを発表しました。
鬼の絵に向かって豆をまいて練習はバッチリでしたが、いざ鬼が登場すると泣いてしまう子が続出、、、それでも5歳児クラスの子は怖い気持ちをグッと我慢して豆を投げました。これで、皆の心の中の鬼も退治され、素敵な一年になると思います。
 
お楽しみの給食メニューは、鬼の顔の鬼ハンバーグでした。鬼退治をした子どもたちは、給食の鬼も美味しくペロッと退治しましたよ‼

☆クリスマス会☆

2018-12-25
12月21日、保育園でクリスマス会が行われました。みんなで歌をうたったりペープサートを見たりしました。そして、昨年に続き、スペシャルゲストが来園し、バルーンアートや手品などを披露してくれて、子どもたちは目を輝かせて楽しんでいました。サンタクロースが登場すると「わぁー」と喜び、質問に答えるサンタクロースの話しを夢中になって聞いていました。プレゼントもいただき、子どもたちはニコニコでした。
バイキング式の会食会も「おいしい!」と言って好きなものをたくさん食べて嬉しそうでした。

収穫祭

2018-11-30

11月22日に収穫祭が行われました。保育園の田んぼで収穫した「おひさま米」でうみ組さん(年長児)がおにぎりを作って、お米を育ててきた田んぼに感謝をしながら築山で食べました。戸外で食べるおにぎりは最高でした!

そして園で収穫した野菜などをやま組(年少児)、かわ組(年中児)、うみ組さんがクッキングをして芋汁を作りました。ニンジン、小松菜、水菜、ラデッシュ等々の野菜が盛りだくさんでおいしい芋汁ができました。今年は、戸外でおにぎりや芋汁を食べ、子どもたちは喜んで、「おいしい!」と満足そうに食べていました。

また、今年初、BBQコンロでじゃがいもやさつまいも、おにぎりを焼いて食べ、秋の食を堪能し、心も体もあたたまりました。

うみ組さん、約1年間お米づくり、ごくろうさまでした。おかげでおいしいおにぎりがたべれたよ!

米づくり☆芋ほり遠足

2018-10-25

先日、4、5歳児で稲刈りを行いました。一人ひとりハサミで稲を刈り、5歳児はカマでの稲刈りも体験し、「たくさん実がついている!」と嬉しそうにしていました。

数日後、稲の脱穀を行いました。「千歯こき」という農具を使って手作業で行います。初めて触れる農具に興味をもち、力いっぱいに稲を引っ張って穀粒を扱きおとしていました。

これから、もみすり、精米をしてお米ができるまで、もうひと頑張りです。

 

1017日には、5歳児が芋ほり遠足に行ってきました。今年は土の奥深くに埋まっていて、掘るのが大変でした。しかし、たくさんの大きいお芋が収穫でき、喜んでいました。

掘ってきたお芋は、来月のやきいもパーティーで食べます!お芋は1か月おくと、甘く美味しくなるとのこと、楽しみですね。 

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る