本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏の思い出

2018-09-13

 8月は、スイカ割り、お泊り保育、プールと楽しい活動がもりだくさんでした。

 

 スイカ割りでは、勢いよく割ったスイカを「おいしい!」と言ってたくさん食べました。

スイカが苦手でいつもは食べないお友達も、この日はパクリと食べます!

 お泊り保育では、年長児がみんなで夕食のカレーを作って食べたり、花火をしたり、保育園にお泊りをしました。みんなで協力していろいろなことを乗り越えた翌朝は、とてもすがすがしい顔をしていました。

 プール活動では、もぐれるようになったり、泳げるようになったり、できるようになったことを嬉しそうに話をしていました。

 夏のあそびを通して、心も体もよりたくましくなった子どもたち。涼しくなったら今度は、戸外で虫や草花など自然に触れて遊ぶことを楽しみたいです。

お花見・入園式

2018-04-04

3月末、園舎前の桜の下で3、4、5歳児でお花見をしました。お茶とポップコーンと一緒にきれいな桜を見て、うれしそうでした。

4月2日に第11回入園・進級式が行われました。今年度は新しいお友だちが18名入ってきてくれました。新しい環境にドキドキ・ワクワクした表情が子どもたちから感じられますが、少しずつ慣れていき、たくさんあそんで元気いっぱい楽しく過ごしていきたいです!

雪あそび!

2018-01-26

先日東京にも雪が積もり、子どもたちは「いっぱいゆきがふった!」「ゆきあそびしたい!」と喜んでいました。園庭、芝生広場は一面真っ白で、キラキラした銀世界。子どもたちは足跡をつけたりかまくらを作ったりし、なにより楽しかったのは築山でのソリあそびでした。

よく滑り、保育者もはしゃいでいたくらい楽しかったです。

交通手段など大変でしたが、子どもたちにとっては冬ならではの自然にふれてたのしくあそぶ貴重な体験となりました。

不審者対応訓練

2018-01-24

1月23日に三鷹警察署による5歳児・職員対象の不審者対応訓練が行われました。

不審者に扮した人が保育園に侵入した時どのような対応をとるか、そして不審者とでくわした時にどうするかなど訓練しました。まず5歳児のいる保育室の近くに不審者が表れ、保育者の合図で子どもたちは事務所へ逃げ、所長と男性保育士がさつまたをつかって不審者に対応しました。職員に向け、刃物を向けられた時の武器の使い方、さつまたの使い方などの指導も受けました。いざとなったときに対応できるように定期的に訓練することが大切だということでした。子どもたちが安全に過ごせるように職員の意識も高めていきたいです。

☆クリスマス会☆

2017-12-23

1222日、保育園でクリスマス会が行われ、みんなで歌をうたったりサンタクロースからプレゼントをいただりして、楽しい会となりました。

 

今年は、スペシャルなゲストが来園し、バルーンアートや手品などを披露してくれて、子どもたちの喜びが倍に!

 

バイキン式の会食会も「おいしい!」と言って好きなものをたくさん食べて満足そうでした。

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る