本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

練り歩き

2020-07-29
今年は夏祭りができず残念でしたが、お神輿の練り歩きだけでもと思い、感染予防に努め、敷地内で練り歩きを行いました。密にならないように各クラスの待機場所や出発地点を変えて練り歩きのスタート。「わっしょい!」「わっしょい!」と声をだして、自分たちで作ったお神輿を一生懸命に担いでいました。高齢者の方も室内より観ていただき、声援と拍手をくださり、子どもたちはうれしくてよりがんばって担いでいました。今年は2歳児が提灯を作って飾った山車、3歳児は海をイメージした神輿、4歳児は花火、5歳児は宝舟をイメージした神輿を作りました。
自粛で行事が限られているなか、ひさしぶりのイベントに子どもや保育者も元気がでました。

じゃがいも収穫

2020-06-30
年長児が土嚢袋で育ててきたジャガイモを収穫しました。
袋のなかから土をだすと、子どもたちは「どこにあるかな」と一生懸命に手で掘りおこしていました。ジャガイモがでてくると「あった」「おおきい」「ちょっと」「小さい」などと言って嬉しそうにし、掘ったジャガイモを並べて、「1、2、3」と数を数えているお友だちもいました。
子どもたちと先生は、収穫したジャガイモはどんなふうに調理して食べるか一緒に考え、楽しみにしているようです。

田植え

2020-06-10
緊急事態宣言も解除され、徐々に子どもの人数も増え、園内に活気が戻ってきました。
そんな中、代かきが終わった田んぼに田植えをしました。
自分たちで育ててきた苗を大事そうに持ち、「おいしいお米できるかな」と目を輝かせて植えていたのが印象的でした。
無事に育ち、たくさんの実がなるといいです。
今年度はコロナウイルス感染の影響を受け、様々な行事が中止や延期になっています。このようななかでも感染予防に努め、子どもたちが楽しめる活動を配慮や工夫をしながら行っていきたいと思います。

5月の様子

2020-05-29
5月は登園自粛により、子どもの人数が少なかったのですが、緊急事態宣言も解除されたので、6月からは園の活気も戻って来るのではないでしょうか。
園では、
『みんなで のりこえよう』
『またみんなで 一緒にあそぼうね。まってるよ』
という言葉を掲げ、子どもたちの登園を待っていました。
久しぶりに元気いっぱいの子どもたちの姿に会えることを楽しみにしています。
米づくりは、土台づくりの代かきを終え、いよいよ田植えを行います。
無事に育ってくれるとよいです。

稲刈り・収穫祭

2019-12-12
10月中旬に稲刈りをしました。年中クラスのかわ組さんはハサミで、年長クラスのうみ組さんはカマで稲を刈りました。
とても真剣に稲を刈っていて「もういっかい やりたい」と言う声が多く聞かれました。自分たちが春から育ててきたお米を収穫するのはとても嬉しかったようです。
実りの秋、子どもたちのたくさんの笑顔も収穫できました‼
11月中旬には収穫祭を行い、年長児が育ててきたお米でおにぎりを作り、みんなで芋汁を作って食べたりしました。芋汁の具は1、2、3歳児がキャベツやきのこをちぎり、4、5歳児がピーラーや包丁で野菜を切ったり型抜きをして、みんなで楽しくクッキングをしました。自分たちが調理したものということもあり、みんな「おいしい」とよく食べていました。普段、野菜を食べない子がぺろっと食べている姿を見て、保育士たちが驚きと喜びでいっぱいでした。子どもも保育士も笑顔、おなかいっぱいの楽しい日となりました。
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る