本文へ移動

子育て支援講座(たんぽぽ広場)

弘済保育所おひさま保育園 (子育て支援 たんぽぽひろば)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

親子リトミック講座  

2016-05-31

531日に三好かな子さんをお迎えしてリトミック講座を開催いたしました。

今回のリトミックは、月齢の小さい10ヶ月~17ケ月位までのお友だちを対象に行ないました。

リズムに合わせて歩いたり、歩いている途中での動きの変化を楽しみました。

ちょうどこの季節の「かたつむり」の歌を手遊びしたり、色画用紙で立体のカタツムリも製作しました。

動いたあとは、製作や、絵本を読んでもらい静の時間もあり、ママとの楽しいひと時を過ごしました。

 

 10月には大きい月齢のお友だちのリトミックを予定しています。

 たくさんのご参加お待ちしています。

子育て講座「虫除けスプレー講座」   

2016-05-17

5月17日 アロマセラピストの安永智奈美さんをお呼びして「アロマで作る虫除けスプレー講座」を開催しました。

蚊を殺すのではなく、蚊を寄せ付けないスプレーを作りました。精油についてお話しを聞いた後は、順番に調合。殺虫剤の嫌な臭いではなく、アロマの優しい爽やかな香りがお部屋中に広がました。使い心地もとても良く、子どもには安心で、安全なものを使っていきたいですね。

子育て講座  「リトミック」

2016-04-27

4月19日 今年度初めての「リトミック講座」を開催いたしました。

講師は三好かな子さん。いつも人気の講座です。

 

今回は1,8歳~未就園児対象のリトミックでした。

14組の親子の参加で、楽しい一時を過ごしました。

普段は触れることのないタンバリンや鈴、カスタネットなどに興味津々。

音楽のあわせて、歩いたり、音楽が止まったらストップしたりと身体をたっぷり動かしました。動の後は静の時間、絵本を読んだり折り紙でチュウリップの花束の製作をしました。

あっという間の一時間でした。

5月のリトミックは月齢が小さいお友だち向けを予定しています。

たくさんのご参加をお待ちしています。

子育て講座「ベビーマッサージ」

2016-03-10

3月8日 安永智奈美さんをお呼びしてベビーマッサージを開催しました。

 

3ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんが参加してくれました。始める前にママの身体の緊張をほぐし、赤ちゃんのパッチテストからはじまりました。ママと赤茶の大切なスキンシップの時間でした。最後は水分補給の意味もありたっぷりおっぱいを飲みました。

子育て講座「リトミック」

2016-02-17

2月16日  三好かな子さんをお呼びしてリトミック講座を開催しました。

今年度5回目のリトミック、毎回人気です。子どもたちは身体を動かし酢ことが大好き。

身体を動かし、製作あり、絵本タイムありで ギュッと詰まった1時間でした。

社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る