本文へ移動

子育て支援講座(たんぽぽ広場)

弘済保育所おひさま保育園 (子育て支援 たんぽぽひろば)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子育て講座 「パパとあそぼう 親子de運動あそび」

2016-01-16

 116日(木)「パパと遊ぼう 親子de運動あそび」を開催しました。

 

 講師は、当園、運動あそび講師をしている、大村真紀さんです。

 

 パパとあそぼう、、、は当ひろば初の試みです。普段は忙しいパパたちですが、お子さんと触れ合い、お子さんの成長を感じられたのではないでしょうか?忙しいパパに代わって「ママとの参加」のお友だちもいました。グッと身体の重さを実感した様ですよ。

 

 お子さんを抱いてスクワットの準備運動(?)から始まり、マットを使った

サーフィン,2回の休憩タイムを挟んで約1時間、たっぷり動いて心地よい疲れ

を感じているパパもいました。

どの子も講座が終わるころには、とてもすてきないい笑顔でした。

皆で記念写真をとり、お疲れさまでした。いもむしゴロゴロ、トンネルとたっぷり体を動かしました。

子育て講座『親子でピラティス』 

2015-11-25

1111日、25日に子育て講座『親子でピラティス』をおこないました。

 

講師はマットピラティスインストラクターの石山綾子さんです。

正しい腹筋の使い方を教わりました。ただ、腹筋だけ頑張ってもきれいな姿勢は作れません。背筋も一緒に頑張ると姿勢も良くなるそうですよ。・・でもきつかった~。

 

日々の生活で凝り固まった身体や緊張をほぐし、姿勢、肩こり解消と効果はいろいろ。

少しでもリラックスできたでしょうか?

子育て講座「リトミック」

2015-11-11

1027日・1110日にリトミック講座を開催しました。

講師は三好かな子さん。今回も予約がすぐにいっぱいになってしまう人気の  講座です。

いつもは2回連続講座ですが、ひろばで初めて、小さいお友だちにも音楽にふれて,リトミックを楽しんでもらえるよう企画しました。

 27日は、大きいお友だち。元気いっぱいにホール中を自由に動いて楽しんでいました。

10日は、小さいお友だち。ママに抱っこされたり、ヨチヨチ歩きながらも、音楽に合わせていました。パパの参加もありました。

みんな、楽器や、ボール、フープに興味津々。スズ、カスタネット、タンブリンは実際に手に取り、音をだして楽しんでいました。 

子育て講座 「ベビーマッサージ」  

2015-09-17

915日(火) ベビーマッサージ講座を開催しました。

講師は、ベビーマッサージ講師の安永智奈美さん

3ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんとママが参加しました。初めにパッチテストを行い、その間に、手遊びうたで、ママと赤ちゃんのスキンシップをしました。

また、「背中をトントンすると、夜泣きも落ち着く」と背中のポイントや手の形を教えて頂きました。

 マッサージが終わったら、 ママのおっぱいをたっぷり飲みました。

とってもかわいい赤ちゃんたち。その夜はぐっすり眠れたかな?

 

子育て講座 「親子de運動あそび」  

2015-07-07

 7月2日(木) 第1回 親子で運動あそびを開催しました。

 講師は、当園、運動あそび講師をしている、大村真紀さんです。

 

 始めはカラ―ボールを箱の中にお片付け。両手に抱えるほど持つ子、一つずつ次はカラーマットの指定された色に「よーいどん」で走っていきます。

 平均台では、ママの手をしっかり握って始めは、こわごわ。ゆっくりゆっくり。

とび箱は高いところからの両足飛び降り。3段、4段と高くしてジャンプ。

 

どの子も講座が終わるころには、自信たっぷりのいい笑顔でした。

皆で記念写真をとり、お疲れさまでした。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る