本文へ移動

職員日誌

ブログを見たい施設を下から選んでください(施設毎に記事を更新しています)

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年もイルミネーションが始まりました!

2017-12-08

今年も、毎年恒例のイルミネーションが始まりました!

今年は正門を入って目の前の弘済ケアセンターのところに「つらら」を付けたり、アーケード横の木々にもライトを付けたり、又、中庭にもサンタやトナカイを増やしたり、と一層賑やかになりました♪

 

園内の保育園の子ども達が帰りに親御さんと楽しそうに見ていたり、高齢者の方々が喜んでくださっていてとても嬉しいです。

近隣の方々にも楽しんでいただけていれば幸いです。

寒い時期ですが、心はあったかく過ごしたいですね♡

 

※イルミネーションは、1225日 夕方~1930まで行っております。

無事に東京弘済園まつりが開催されました!

2017-11-06
去る11月3日(祝日)毎年恒例の東京弘済園まつりが無事に開催されました!
当日は、秋晴れとなり多くのお客様にご来場していただきました。
来賓のご挨拶に続き、東京都立三鷹中等教育学校の吹奏楽部の皆さんが素晴らしい音楽に動きも添えてオープニングを彩って下さいました♪
その他、救命体験、江戸小噺、クラシックの演奏、バルーンアート、ゲームコーナー、革細工、セミナー、チアダンス、体力測定等々さまざまなアトラクションが催されました。
三鷹市内からは、あおぞら会さん、巣立ち会さんもお店を出して下さり美味しいお菓子や陶芸作品等を皆さんお買い求めになっていましたね。
模擬店も数を強化して用意しておりましたがやはりとても人気がありました。
 
日頃お近くにお住まいでもなかなか施設の中に入る機会はないかと思いますが、おまつりを通じて少しでも地域のみなさまに当法人や福祉について知って頂く機会になっていましたら幸いです。
ご協力頂いた多くのボランティアの皆様ありがとうございました。

敬老祝賀式典を行いました

2017-09-14
9月13日 弘済ケアセンターホールにて法人の敬老祝賀式典を行い、約100名の方が参加されました。
特に、喜寿、米寿、白寿、100歳以上の方はお名前を読み上げてお祝いいたしました。
三鷹市からは、三鷹市長初め3名の方々がお祝いに駆けつけて下さりお祝いの言葉をいただきました。
後半は、おひさま保育園の子ども達が合奏やダンスを披露してくれました!
この日のために一生懸命練習してきた成果を発揮しダンスをしている姿を見て、みなさん手拍子をしたり、顔がほころんだり。
子ども達からパワーを貰い皆さんお顔が生き生きされていましたね!
これからも元気で毎日過ごされますよう職員一同お手伝いしていきたいと思います。
おめでとうございました!

園内作品展が始まりました

2017-09-14
9月7日~10月1日まで、本館の正面玄関にて園内作品展か始まりました。
法人内の各施設から、様々な手作りの作品が集まり展示されています。
 
色とりどりの作品が集まった様子は圧巻です!
また、近くに寄って1つ1つを見ていくと、作った方の想いや工夫が見て取れたり、お顔を知っている方の作品では知らなかった一面を見せて頂いた気持ちになったり…。
作品を出していない方も「すごいわねぇ~」と刺激を受けているご様子。
(是非来年に向けて何か始めてみてくださいね!)
 
ステキな作品を見ながら秋の足音が聞こえて来るようです…。
期間中当法人にいらっしゃる方は是非ご覧ください。

3施設合同花火大会を開催しました!

2017-09-07
先日9月6日の夜、入所施設の弘済園、弘寿園、弘陽園で恒例の3施設合同花火大会を開催致しました。
 
 当日は雨が降ったりやんだりで、どうなることかと皆で心配しながら過ごしていましたが、無常にも5時半頃からまたちらほらと雨が…。
 各施設、ベランダや駐輪場、渡り廊下などを活用して各々花火が見える場所を確保しての花火鑑賞となりました。
 いつもは芝生広場からみんなで一緒に眺めていた花火ですが、今年は花火を中心に各施設上から下から眺める様子は、屋外円形劇場のようでもありました。
 綺麗な打ち上げ花火に、皆さん「わぁ!」と歓声をあげて楽しんでいらっしゃいました。3施設混合花火師チームの職員がご挨拶するの時には、皆さん惜しみない拍手をしてくださいました。
中には感謝の言葉をみんなで言う練習をして来て下さっている施設も!
職員は入居者の方に喜んでいただけることが何よりの喜びですから、皆さんの笑顔は最高のご褒美でした!
 
 お足元の悪い中、沢山のご家族、ボランティアの方にご参加頂きありがとうございました!

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

手作りの「的当てゲーム」にTRY!!

2021-07-07
先日、4階では手作りの「的当てゲーム」に挑戦しました。
手作りの滑り台から1メートルほど離れたドミノのような的に向かって、ゴルフボールを転がし、いくつ倒せるかのゲームです。手持ちのボールは3個。チャンスは3回です!皆さんのお顔を見て下さい。とても真剣な表情ですね。そして、横で見ている方々も心配そうに応援していました。お昼ご飯前の短い時間でしたが、わくわくするひと時を過ごしました。


お寿司と甘い物が大好物♪

2021-06-27
先日、利用者の方より「お寿司が食べたい」「三角のショートケーキが食べたい」とご要望がありました。さっそく、お寿司は、近所の回転寿司よりテイクアウトし、昼食時に、ケーキも購入し、おやつの時間に召し上がっていただきました♪
普段は食べやすいよう、お粥や刻まれた食事を召し上がっている方ですが、大好物のお寿司は
「嬉しい!!美味しい!!」とそのまま召し上がり、12貫完食されました☆驚きです!
また、ショートケーキを召し上がっている時も、深く頷いたのち、満面の笑みでした


「男はつらいよ」映画鑑賞会!

2021-06-23
先日4階では、映画鑑賞会を開きました。今ではテレビの画面も大きくなり、迫力の映像を楽しむ事が出来る様になりました。しかし、暗い中で作品に集中できるスクリーンの映像は、映画好きでなくてもワクワクします。
今回の作品は「男はつらいよ 望郷編」。
やはり、渥美清さん扮する「寅さん」は日本人の心に触れるような、どこか懐かしさを感じさせる主人公で、皆さん、とても楽しんで鑑賞しておられました


フェイスパックの会

2021-06-23
梅雨の季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、お肌の手入れの為に、フェイスパックを行ないました。フェイスパックをした姿は、少しユニークですが、化粧水をたっぷりと含ませたパック後は、もちもちのお肌になり、より素敵な女性になりました。


楽しみにしている食事の時間♪

2021-06-10
6月8日昼食の献立は、ちらし寿司、すまし汁、肉詰めいなり含め煮、ブルーベリーゼリー.
皆さん、午前中から献立表を見て楽しみにしていました♪
ちらし寿司は、彩り、味付けが好評で、利用者からも「最高!」とお言葉をいただいています。
美味しい物を召し上がっている時の表情はとっても素敵ですね.



養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

盂蘭盆供養

2021-07-19
皆さま、いかがお過ごしですか。先週、東京はお盆でした。弘寿園も毎年、盂蘭盆供養を行っています。例年と違うのは、やはりコロナの影響で、利用者の皆様が出席できなかったこと。しかしそんな中でも、市内のお寺のご住職がお見えになり、読経をして下さいました。夕方迎え火をたき、ご先祖様をお迎えしました。迎え火をまたぐと下の世話にならないとか。皆さんこぞってまたいでおりました(笑)
ところで、仏壇に上がったナスのウシ。実は弘寿園で育ったナスなのです。ナスは初収穫で、さっそく使ってもらえました
ミニトマトはちょっとずつですが、収穫しております。ちゃんとトマトの味がするのはなんだかフシギな気もします。

出前、とってみました♬

2021-07-18
皆さまこんにちは 弘寿園の庭では毎日、昼夜を問わずセミの大合唱。夏なんですねぇ。
さて今月8日・12日と、出前をとりました。弘寿園1番の人気はウナギ!利用者の半数以上がウナギを希望しました。一度にはムリなので、何回かに分けて召し上がって頂きます。食べる前からワクワクそうですよねぇ、おいしいもンおいしかったかどうか…それはこの笑顔を見ればわかりますよねぇ

ナツノオトズレ

2021-07-16
皆さまこんにちはとうとう梅雨も明け、本格的な夏です。いかがお過ごしでしょうか。
実はこの写真はちょっと前のものなのですが、ご覧いただきたくアップいたしました
大きく育ったヘチマ。実は花がなかなか咲かず、ハラハラしています。他で見るヘチマは黄色いかわいい花が咲いているのに…。
ナスの葉っぱに乗っているのはどうやらテントウムシ。星がいくつあるのか、分かりませんネ。
そして穴だらけにされたシソの葉っぱ。犯人は誰?よく見たら小さなバッタ。でも、こんなかわいい赤ちゃんバッタが犯人ならちょっと許せちゃいますね。
それにしても花の咲かないヘチマ…

弘寿農園、新入り!

2021-07-04
梅雨が本格化し、各地に被害が出ているようです。皆さまお変わりありませんか。
さて、弘寿農園生育は順調、雨にも負けず、風にも負けず、「すくすく」を通り越し「ガンガン」とでも言いたいくらい…。ナスの実は成長し、かわいい姿に。プチトマトも緑から赤く色づいてきました。そして!また新たな仲間が!ヒョウタン君です。プライベートで散歩中の職員が「どうぞ」と書かれたヒョウタンの苗を発見、仲間入りさせました。ちょっと弱ってしまっているみたい。ちゃんと育つかどうか…。
皆さまもどうぞ、ヒョウタン君が無事に育ってくれるよう見守って下さい。その他のメンバーの今後の様子も随時、ブログにてお知らせします。
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞお体大切に。

コロナワクチン接種始めました(その2)

2021-06-27
梅雨空と思えばピーカンの日もあり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弘寿園では、希望された入居者・職員が2回目のワクチン接種終えました。副反応が強く出た方もいらっしゃいましたが、多くの方は無事に過ごしております。
明日の希望を胸に、注射の痛みにも耐えました
これで少しずつでも、失われた1年半を取り戻せたら良いのですが…

ケアハウス 弘陽園(介護型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2階のテラス

2021-07-21
弘陽園のテラスはボランティアの方がこまめに手入れをして下さっています。
園芸委員も頑張っています。お陰で季節ごとに新緑、お花、果実と楽しむことができ、皆さんの憩いの場になっています。夏に向けて蒔かれた種の成長も楽しみです。
梅雨が明けたらテラスをお散歩なさったり、ベンチで和やかにおしゃべりして過ごされる方たちでにぎわうことと思います。

紫陽花

2021-07-04
梅雨真っ只中、ジメジメした日々が続いております。
弘陽園ではこの連日の雨にも負けず、元気な「紫陽花」が園庭いっぱいに咲いています。
赤や紫と色とりどりの花を咲かせていて、利用者の皆さんも長く立派に咲き誇った紫陽花をみて、とても楽しまれていらっしゃいます。
紫陽花には多くの花言葉があります。そのなかでも、たくさんのガクが集まって咲いている姿から「家族団らん」「団結」という意味があり、時節柄職員一同「団結」し利用者の皆さんに「不自由のないかわらない日常」を送っていただけるよう努めてまいります。

おひさま保育園に贈り物

2021-07-07
介護型の皆様で手作りした七夕飾りをおひさま保育園に届けました。喜んでもらえるかな?

令和3年「新年会」

2021-03-26
1月17日に新年会を開催しました。例年だと食後は賑やかなイベントがありますが、くしくもコロナ禍。知恵をしぼり、有名なお寺や神社などの境内を撮影した動画をみなさんに見ていただき初詣気分を味わっていただこうと「バーチャル初詣」なるものを開催しました。「ここ歩いたことあるわ」「あっちに行くとお店があるのよね」「あれ境内までこんなに遠かった?」など初めての試みにみなさん楽しまれていました。見るだけなく、実際に味わってもらおうと市川統括からわたあめのプレゼントもあり、わずかですが、新年の雰囲気を感じていただきました。
 

七夕

2020-08-29
弘陽園では毎年七夕が近付くと、短冊を飾る竹を寄贈で頂いています。
その竹に入居者の方々、時には職員も一緒に短冊に願い事を書いています。
『おいしい物が食べたい』『健康で長生き』と身近なことから『世界平和』を願う方もいらっしゃいました。
特に今年は新型コロナウイルスが流行している事もあり、終息を願う方が多くいらっしゃいました。
七夕当日は、少々天気は悪かったですが、皆様の願いが天に聞き届けられていると思っています。
 

弘済ケアセンター

RSS(別ウィンドウで開きます) 

父の日・ギャラリー

2021-06-25

三鷹市高齢者センターけやき苑

RSS(別ウィンドウで開きます) 

けやき苑の食事・音楽で健康に

2021-06-30

茄子を育てました!

2020-12-14
金曜日の企画活動では、初夏から茄子とオクラ・枝豆などを育ててきました。
見事に実った茄子とオクラをせっせと冷凍保存で貯め置きしました。ヘタを切った茄子を丸ごと、一つひとつぴったりとラップをして保存。皆さんで話し合った結果、オクラ入りの茄子味噌炒めを作ることになりました 赤いびっくりマーク  。冷凍した茄子は果たして美味しく食べられるのか…。皮ありと皮なしの2種類で試してみました。結果は…どちらも美味 赤いびっくりマーク でした。皮ありは歯ごたえがよく、皮なしはトロンと柔らかでした。お料理の達人たちが味付けしたことも成功の秘訣です♡皆さんも茄子やオクラをすぐに調理できない時など、冷凍保存をぜひお試しください 音符

活動紹介(木曜日の製作活動)

2020-10-30
手作業が好きな仲間が集まり、好きなことを継続しながら、「作品作りの喜びや楽しみを持つこと」を目的として、作品作りに毎週励んでいます。
先日は久しぶりに皆さんで調理に取り組み、流行りの「スムージー」を作りました。小松菜、リンゴ、キウイフルーツ、バナナをジューサーにかけて、ゴクリ。
初めて飲んだ方が多かったのですが、「あら、意外と飲みやすくて美味しい!」との感想が多く聞かれました。
現在は、プラスティック板を使ったアクセサリー作りをしています。
色鮮やかで個性きらめく作品が出来上がり、誰にあげようか、どこにつけようかとメンバーの皆さんも頭を悩ませていました。

新たな形での夏まつり開催!

2020-10-17
8月24日(月)~26日(水)の3日間、夏まつりが行われました。
今年は新型コロナウイルス感染予防に配慮した方法や内容で実施することを余儀なくされ、ご家族やボランティアの方はお招きしない形で行いました。
苑内装飾は皆さんの力を発揮していただき、夏らしい雰囲気をつくり、ゲーム会場も複数に分かれ、三密にならない工夫をしながら、「ビーチキック」「おうちごはんゲーム」「ボッチャ」「マウンテン」のゲームに参加していただきました。記念撮影や冷たいデザートで、夏のひとときを過ごしていただきました。

けやき苑ギャラリー

2020-06-05
毎年作っているこいのぼりですが、
今年は牛乳パックを半円に切り、毛糸を巻き付けて鱗を作りました。
豪華なこいのぼりが風になびいて2階で出迎えてくれます。
廊下では、各活動で作成した花々がけやき苑を彩り、
外出自粛の中でも私たちの目を楽しませてくれました。
新たなものにも続々と取り組んでいますので、
今後のギャラリーもお楽しみに!
作り方は気軽に職員に声を掛けて聞いて下さいね。

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5月の様子

2020-05-29
5月は登園自粛により、子どもの人数が少なかったのですが、緊急事態宣言も解除されたので、6月からは園の活気も戻って来るのではないでしょうか。
園では、
『みんなで のりこえよう』
『またみんなで 一緒にあそぼうね。まってるよ』
という言葉を掲げ、子どもたちの登園を待っていました。
久しぶりに元気いっぱいの子どもたちの姿に会えることを楽しみにしています。
米づくりは、土台づくりの代かきを終え、いよいよ田植えを行います。
無事に育ってくれるとよいです。

稲刈り・収穫祭

2019-12-12
10月中旬に稲刈りをしました。年中クラスのかわ組さんはハサミで、年長クラスのうみ組さんはカマで稲を刈りました。
とても真剣に稲を刈っていて「もういっかい やりたい」と言う声が多く聞かれました。自分たちが春から育ててきたお米を収穫するのはとても嬉しかったようです。
実りの秋、子どもたちのたくさんの笑顔も収穫できました‼
11月中旬には収穫祭を行い、年長児が育ててきたお米でおにぎりを作り、みんなで芋汁を作って食べたりしました。芋汁の具は1、2、3歳児がキャベツやきのこをちぎり、4、5歳児がピーラーや包丁で野菜を切ったり型抜きをして、みんなで楽しくクッキングをしました。自分たちが調理したものということもあり、みんな「おいしい」とよく食べていました。普段、野菜を食べない子がぺろっと食べている姿を見て、保育士たちが驚きと喜びでいっぱいでした。子どもも保育士も笑顔、おなかいっぱいの楽しい日となりました。

夕顔が実りました‼

2019-08-09
梅雨があけ、ギラギラと突き刺すような日差しが夏本番を感じさせる陽気になりました。
きゅうり、ミニトマト、ナスといった夏野菜が実り、子どもたちは収穫し夏ならではの旬の味を楽しんでいます‼
また、大小のひまわりも元気よく咲き始め、子どもたちの保育園生活を応援してくれているようです‼
5月に種をまいた夕顔のツルがグングンと伸び、大きな葉っぱを広げています‼
夕顔の実がなるのを首を長くして待っていたところ、先日、実がなっていました‼
9月頃に収穫し、高齢者施設のおじいちゃん、おばあちゃんに届ける予定です。
また、夕顔でかんぴょう作りなどの楽しい活動を考えていますので、これからの夕顔の生長が楽しみです‼

お店やさんごっこ

2019-07-03
6月19日にお店やさんごっこを行いました。今年は「スイーツショップ」のお店が開店しました。
3歳児はカップアイスとラムネ、4歳児は、コーンアイスとカップケーキ、5歳児はジュースとワッフルを製作して、売りました。お客さんが買い物にくると大きな声で「いらっしゃいませ!」と言ったり、嬉しそうに品物を差し出したりしていました。フードコーナーでは、買った品物を並べ、食べる真似を楽しんでいました。なかには何回も食べに来るお友だちもいました。それくらいおいしそうだったようです。
お店やさんごっこを通して、品物を作る楽しさやお友だちと協力してやり遂げる達成感を充分に充分に感じられる行事となりました。
 

田植え

2019-07-03
6月13日に田植えをしました!
天候もちょうどよく田植え日和となり、子どもたちは、集中して稲を植えていました。
代かきで、泥の楽しさを十分に味わった子どもたちですが、本日はお米を植えるということで、真剣な表情で稲を握りしめ、一つ一つ大切そうに植えている姿が印象的でした。泥の感触が苦手な子も田んぼの端っこに植えるなどして、皆が参加出来て良かったです!
これから、田んぼの水替えなどのお世話をしてお米を育てていきます!
秋に行う収穫祭では、収穫したお米でおにぎりを作って皆で味わおうと思います!
稲刈り、脱穀、もみすり、精米とおにぎりになるまでには様々な工程が必要となりますが、今後もブログでお伝えしていきますので楽しみにしていてください!

弘済保育所おひさま保育園 (子育て支援 たんぽぽひろば)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子育て講座『ピラティス講座』

2017-10-24
10月11日・25日にピラティス講座を開催しました。
 
講師はマットピラティスインストラクターの石山綾子さんです。
始めはストレッチで体をほぐして・・・少しずつピラティスの動きを取りいれて
お腹に力を入れていきます。
腹筋を使うので、見た目の動きは激しくないのに結構きついです!!
お母さんたち頑張ってくれました。お母さんの体がきつくなってきた頃に
あかちゃんも飽きてきて甘えたくなったようです。
 
終了後は質問タイムで様々な質問が出て、一つひとつ教えていただきました。
 
ご参加ありがとうございました。

ベビーマッサージ講座

2017-09-20

たんぽぽひろばでは、9月20日ベビーマッサージ 講座を開催しました。

講師は、~ナテュレ~の安永智奈美さんをお迎えしました。

 

刺激の少ないホホバオイルを使いパッチテストで皮膚の様子を見ながら無理なく進めていきました。パッチテストの結果がでるまでママたちも抱っこなどで固まった体を簡単なストレッチでほぐしました。1ケ月~5ケ月の赤ちゃんが参加してくれました。

 

おなかが空いたり、初めての事でびっくりしたりで泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、

胸、背中や足の裏、手のひらを沢山刺激されて気持ちよさそう。ママと赤ちゃんにいいことずくめのベビーマッサージでした。

 

最後はおっぱいをたっぷり飲んで、ママと赤ちゃんのスキンシップも終了となりました。

子育て講座  「親子リトミック」

2017-07-12

712日 小さい月齢の「親子リトミック講座」を開催いたしました。

講師は三好かな子さん。いつも人気の講座です。

 

10ヶ月~19ケ月の小さい月齢のお友だちのリトミックでした。

14組の親子の参加で、楽しい一時を過ごしました。

普段は触れることのないタンバリンや鈴、を持って、トトロの曲にあわせて、歩いたり、音楽が止まったらストップしたりとママに抱っこのお友だちもニコニコ。

今回は、「大きい、小さい」をテーマにしたリトミックでした。大きな太鼓どーんどーん、小さな太鼓とんとんとん手や指を使って表現したり、製作では色画用紙で切った大きい〇、小さい〇に好きなお絵描きをしました。それを太鼓に見立ててど~んど~ん、とんとんとん

と、打ちならしました。

子どもたちが大好きな紙芝居の時間は「おおきく、おおきく、おおきくな~れ」を読んでもらい、あっと言う間にリトミックが終了しました。

子育て講座 「親子de運動あそび」

2017-06-14

614日に子育て講座「親子de運動あそび」を開催しました。

講師は当園、運動あそび講師の大村真紀さんです。

17組の親子の参加で、足のうらの「もしもしでんわ」や・前屈・開脚等の準備運動から始まりました。

フープを持ってママに引っぱってもらって楽しいな。マットのサーフィンは足をしっかり踏ん張って落ちないようにバランスが必要。雑巾がけは、足の裏、指を使ってぐいぐい押して、端まで行ったらUターン。

鉄棒では、ユ~ラユ~ラぶらさがったり、ブタのまるやきもやりました。

最初は恥ずかしがった子どもたちも自分で出来たことの喜びで、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。子どもたちと一緒に動いたお母さんもちょっとお疲れもよう。

運動専門講師に教えてもらい、怪我もなく楽しい時間をすごしました。

 

2月にはパパと一緒に運動あそびの講座があります。ご参加おまちしています。

たんぽぽひろば親子講座「アロマで作る虫除けスプレー」

2017-05-31

5月30日(火)~ベビーマッサージ&クラフト作成教室「Naturaナチュラ」~の

安永智奈美さんをお迎えして「アロマで作る虫除けスプレー講座」を開催しました。シトロネラ・レモングラス・レモンユーカリ・ゼラニウムなどは虫除け作用があるそうです。今回は「シトロネラ」の精油を使用しました。アロマは蚊を殺すのではなく、蚊を寄せ付けない天然の虫除け作用が特徴です。

子どもたちはお母さんがメモリを見ながら計っている時も、とっても静かにお母さんの様子を見ていました。講座終了の頃にはさすがに眠いのと、お腹が空いたのとで賑やかになりました。

お部屋の中は爽やかな香りが漂いこれから始まる梅雨の時期にも最適です。

市販の虫除けスプレーには「ディート」という薬品が含まれています。(ちょっと裏返して使用成分を見てください。)人工的に作られた薬剤です。子どもの使用に際しては使用回数の目安を超えないよう気をつける必要があります。子どもには、安心できるものを使ってあげたいですね。

三鷹市内小学3年生からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
LINE@
 
はじめました!
 

ご利用者様の様子やイベントレポート、季節のお役立ち情報など楽しい情報満載で配信予定です!

 
「@yfg8592v」でID検索!
「東京弘済園」で公式アカウント検索!
 
皆様のご登録をお待ちしております。

当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る