本文へ移動

職員日誌

ブログを見たい施設を下から選んでください(施設毎に記事を更新しています)

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

祝・敬老

2021-09-19
敬老祝賀式はコロナ禍のため昨年に引き続き中止となりましたが、各施設利用者の皆様から出品された力作は本館棟で9月7日から9月30日まで展示いたします。
今年は東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されたこともあり、見事な手作りの聖火台とトーチの作品が正面に飾られました。
他にもビーズやスパンコールなどで作られた華やかな花火、クレヨン文字・野菜スタンプ・折り紙でお花を3~5才児の園児達が共同で作った作品、着物からパジャマに大変身の縫物の作品等が出品されました。
コロナ禍のため見学のご案内は出来かねましたが、お写真から利用者の皆様の作品への熱意を感じていただけましたら幸いです。

R3年度新入職員研修

2021-03-26
令和3年度の新入職員研修を3/22(月)・23(火)の2回行いました。今年度は10名の参加となりました。桜も満開になり、園全体が大歓迎の雰囲気に包まれました。研修1日目は羽井佐理事長の訓話から始まり、法人施設の概要説明、法人施設見学(今年度はコロナ禍のためスライドを活用)、2日目はサービスマナーの研修(信頼と協力を得るために)やハラスメント防災関係などの説明を行いました。初顔合わせとなった研修初日は、皆さん緊張した雰囲気で顔もこわばって見えましたが、研修最終日には皆さん笑顔に変わっていました。皆さんの今後のご活躍をお祈りしてます。
 

クリスマスイルミネーション

2020-12-06
12月、東京弘済園のクリスマスイルミネーションの時期がやってきました。
例年は地域の方々に開放をしておりますが、今年はコロナ禍により、中止になりました。
 
今回はお写真にてお楽しみいただけましたら幸いです。
利用者の方々には今年も「綺麗ね 赤いびっくりマーク 。気持ちがほっこりするね口を広げてにっこりした顔。」などお声をいただいております。
多くの利用者の方々に喜んでいただき、気持ちに安らぎが届きますように心から願っております四葉のクローバー
 

三鷹市介護職員永年勤続表彰

2020-09-25
令和2年度、三鷹市介護職員永年勤続表彰式が行われました。
当園から3名、表彰されました。おめでとうございます!
長年の勤務にあたり、ご苦労されたことや大変なことも多くあったかと思われます。
一方で、利用者の方々からの「ありがとう」のお言葉も数え切れないほど頂いており、私たち職員の働く原動力となっています。
これからのご活躍も期待しております。

敬老作品(上段:弘済園・ケアセンター・弘寿園、下段:弘陽園・保育所)

2020-09-15
2020年9月15日、敬老の日ですね。
利用者の皆様、おめでとうございます!
毎年恒例の敬老祝賀会はコロナの影響により残念ながら中止となりました。
しかしながら、敬老の日のために各施設の利用者の方々は、それぞれの思いを込めて作品作りに励んでいただきました。
こうした思いも受け、せめて作品展だけでも…という思いから開催させていただきました。
ご自分の作品が飾られるのを毎年傍でご覧になりながら「最後は風鎮ね。今年は、左右のバランスが悪かったわ。」と書道の掛軸を毎年出品されている、98歳の利用者の笑いながらのお言葉などもいただき、開催出来て本当によかったと思いました。

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

芋ようかんの会

2020-12-31
以前、給食委員が行った「食べたい物アンケート」で、人気が高かった食べ物の1つが
「芋ようかん」でした。
今回は、3階で「芋ようかん」を食べたいと希望された利用者の方と、和菓子がお好きな
方とで召し上がっていただく機会を作りました。せっかくなので、有名店の「芋ようかんとあんこ玉」の詰め合わせを購入!あんこ玉は好きな色を選んでいただき、温かい飲み物と共に提供致しました。召し上がっている最中や、召し上がった後の笑顔がとても満足そうでした。




Xmas Bar★

2020-12-21
今年も東京弘済園のイルミネーションがとても綺麗にライトアップしています4(星)
去る12月9日、利用者の方は、ジャズ調のクリスマスソングが流れる空間で、お菓子をつまみながら、カクテル(ノンアルコール)やジュースを召し上がり、Xmas Barを楽しんでいました4(星)
最後の締めくくりに施設長と、副施設長による演奏があり盛り上がっていました
音符
 

うな重を食べる会

2020-12-14
ご利用者の生活の一コマをご紹介します。
4階でも三鷹市からの「敬老お食事クーポン」を利用した食事会を行い、4階の皆さんは『柏やのうな重』を召し上がりました。ふっくらと柔らかく、皆さんに好評でした。
うな重は出来れば毎日でも食べたいくらいですね。
 

手浴、足浴の会♪

2020-12-04
先日、余暇の時間に「手浴 足浴の会」を行いました!
好みの入浴剤を選んでいただきゆっくり入浴♪
温泉の入浴剤もあり「どれにしようかしら」と悩みながら、楽しそうに選ばれていました♪
寒くなってきたこの季節は身体がぽかぽかと温まり、気持ちがいいものです。
皆さま音楽を聴き、入浴剤の良い香りに包まれゆったりくつろいでいただきました口を広げてにっこりした顔

食事クーポンで天丼

2020-11-25
11月18日に、「三鷹市敬老お食事クーポン」を利用したお食事会を開催しました。
今回は、大沢にある『御狩野そば店』さんにお願いして、天丼を作って頂きました。
利用者の方には、事前に海老天丼か穴子天丼を選んでいただき、自家製豆腐(雲丹あんか
け)・香の物も付けていただきました。天丼は勿論のこと、自家製豆腐も好評(写真あり)
で、久しぶりの美味しい天丼御膳に皆様大変喜ばれていました。

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の遠足♬

2018-10-31
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
弘寿園では秋の遠足が実施されました。普段なかなかお買い物が出来ない方は100円ショップと珈琲店へ。別の日には、普段一人では行かないような、プロペラカフェ、または江戸東京たてもの園(小金井公園内)へも行ってきました。送迎の車中ではみかん畑や紅葉を見ながら、季節を満喫しました。全部で5日間の小さな遠足。また来年も行きましょう♬

10月の生誕会 中華バイキング

2018-10-12
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
10月。食欲の秋です。そして生誕会は初の試み、中華バイキングです。厨房の若手人気3人組みがホテルのシェフのように、一人分ずつ、盛り付けて行きます。麻婆豆腐、青椒肉絲、そして海老のチリソース。モチロンお料理は天下一品皆様おいしいお料理に舌鼓。おいしかったです。初の試みですので、下準備は大変だったと思います。
厨房の皆様、心づくしのお料理、本当にありがとうございました 
 

☾お月見会☽

2018-09-27
暑さもようやく過ぎ去った今日この頃…
 
十五夜にちなんでお月見会の開催です。当日は芝生広場での開催予定でしたが、天候も不安定な為、食堂へ。そして統括部長のケーナ演奏。お月見にちなんだ「荒城の月」「おぼろ月夜」や、全く関係のない曲(笑)「365日の紙飛行機」、リクエストの「コンドルは飛んでゆく」等々。あっという間の40分でした。
 
この日、本当のお月様は見えませんでしたが、弘寿園だけ見えるお月様登場!お月見団子(食べられません)と園内に自生しているススキを飾り、日中は入居者の皆さんに折り紙でウサギを折ってもらいました。折り紙にはひそやかにお願い事を書いて、折り紙ウサギさんに月まで届けてもらおうという企画。カラフルで個性豊かなたくさんのウサギが誕生し、ミッションを携え、いざ!月へ!☽
 
さて、どなたのお願い事が叶うでしょう♬ 

夜、みんなの見上げる先には…

2018-09-07
 暑かった夏…。この集大成?にはやっぱり打ち上げ花火でしょうか。
8月29日、直前まで心配された天気も、心がけが良かったのか気持ちよく晴れました。
夜のとばりが下りる中、皆さんが見上げる先には美しき打ち上げ花火。この時ばかりは暑さも忘れ、うっとり
 この日を迎えるまで、何日も前から準備をしていた職員の姿もありました。本当にありがとうございました。 m(_ _)m 
 
 そして、夜の訪問者…。ヤモリ君です。(ヤモリちゃん♀でしょうか?)
昼間に出て来る時もありますが、夜、窓を見上げるとお約束のように遊びに来ています。
 
 弘寿園のスローライフ、いかがですか~?

映画とかき氷の会

2018-08-25
残暑、猛暑、酷暑…さまざまな表現で伝えられる今年の夏。
 
そんな中、19日は皆さん待望の「映画とかき氷の会」。「わたあめ」も振舞われ、大満足!
市川統括は浴衣を着こなし、「わたあめ」を作って下さいました。おいしそうでしょ
そして、かき氷、一番人気は「いちご」。メロン、ブルーハワイ、カルピス、他2種類、でもやっぱり「いちご」なんですね。美味しそうに召し上がっていました。
 
次は映画釣りバカ日誌」。
皆さんお馴染み、三國連太郎の「スーさん」と西田敏行の「浜ちゃん」コンビです。
 
盛りだくさんの内容で、暑さを吹き飛ばす一日を楽しみました。

ケアハウス 弘陽園(介護型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の園庭

2021-09-27
日中はまだ暑い日もありますが、夜は涼しくなり、秋らしくなってきました。
園庭には秋を感じさせる小さな田んぼがあり、シオカラトンボが来ていました。
因みに、トンボは重力に関係なく、光源があるほうが上と思い込む習性があるそうです。
簡単に言うと下から光をあてた部屋にトンボを放すと、上下が逆さになって飛ぶ、ということです。不思議です。機会があったら試してみてください(笑)。話が逸れましたが、これからは散歩日和の季節になるので、園庭の秋を探しに利用者の皆さんを散歩にお誘いしたいと思います。

寿

2021-09-07
「今の私」というテーマで、皆さまの手形を撮らせていただきました。記念になるようなその手形で、素敵なアート作品に仕上がりました。9月は、敬老の日に祝賀弁当でささやかなお祝いをしましたがこの敬老という言葉がこの手形をとった事でとても心にしみるものがありました。102回目の敬老の日を迎えられたその方のその手のひらをはじめとして、まさに世界でただひつだけのプレミアムです。皆さま、心より敬老の日のお祝いを申し上げます。末永くよろしくお願いします。

和ユニット 納涼会♪

2021-08-31
和ユニットでは8月の半ばに納涼会を開催致しました。「ヨーヨー釣り」「かき氷」「くじ引き」の出店を用意し、利用者の皆さん、それぞれに楽しんでいただきました。特にヨーヨー釣りは簡単すぎず、でも難しすぎという感じで好評でした♪。今年度も新型コロナウイルスの影響もあり、ユニット規模での開催となってしまいましたが、今後も工夫をしながら皆さんに楽しんでいただける企画を計画していきたいと思います。

結ユニット納涼会

2021-08-31
結ユニットでは8月26日にユニットで納涼会を開催致しました。みんなで協力して焼きそばを作ったり、スイカ割りをして楽しみました。コロナの影響で外に出られないことが続いているため、屋内でも季節を感じていただけるような行事を今後も行っていきたいと思います。

♯ケアワーカーをケアしよう

2021-08-16
 「♯ケアワーカーをケアしよう」 プロジェクトは、新型コロナウイルスの感染が広がる中、高齢者や障碍者の暮らしを支えている全国の介護・福祉に従事している“ケアワーカー”を支援するプロジェクトです。コロナ禍においても誰かのために頑張っている“ケアワーカー”の悩み事や困りごとに寄り添う為の商品・サービス・クーポンなどを民間企業や本プロジェクトに共感して下さった皆様と共に届けていきます。というプロジェクトです!
今回プロジェクトの一環でコーセーの化粧品のセットを弘済園・弘陽園・弘寿園で頂きました。毎日張り詰めた日々ですが、嬉しいプレゼントです。この時代なので、女性だけでなく男女平等に分けさせていただきました。使用後の変化が楽しみです。

弘済ケアセンター

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の大運動会・祝ご長寿

2021-10-01

ケアセンターギャラリー・昼のリハビリ変更

2021-09-01

父の日・ギャラリー

2021-06-25

三鷹市高齢者センターけやき苑

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老祝賀会・東京パラリンピック

2021-10-01

東京オリンピック・ボッチャにご注目下さい!

2021-09-01

たなばた飾り・絵手紙クラブ

2021-08-10

けやき苑の食事・音楽で健康に

2021-06-30

茄子を育てました!

2020-12-14
金曜日の企画活動では、初夏から茄子とオクラ・枝豆などを育ててきました。
見事に実った茄子とオクラをせっせと冷凍保存で貯め置きしました。ヘタを切った茄子を丸ごと、一つひとつぴったりとラップをして保存。皆さんで話し合った結果、オクラ入りの茄子味噌炒めを作ることになりました 赤いびっくりマーク  。冷凍した茄子は果たして美味しく食べられるのか…。皮ありと皮なしの2種類で試してみました。結果は…どちらも美味 赤いびっくりマーク でした。皮ありは歯ごたえがよく、皮なしはトロンと柔らかでした。お料理の達人たちが味付けしたことも成功の秘訣です♡皆さんも茄子やオクラをすぐに調理できない時など、冷凍保存をぜひお試しください 音符

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お泊り保育

2017-08-15

8月4、5日と年長組のお泊り保育がありました。友だちや先生と様々な活動をして、保育園に泊まるという大きな行事です。子どもたちはワクワク・ドキドキでいっぱい。みんなでスーパーへ材料を買いに行き、夕食にカレーライスを作って食べました。今年は子どもたちのリクエストで隠し味に「コーン」と「りんご」を入れました。

自分たちで作ったこともあって「おいしい!」ととびきりの笑顔で食べていました。

夕食後は、花火、露天風呂(プールにお湯をはったもの)、レクレーションをして就寝となりました。翌朝は、杏林大学キャンパスを散歩し、自分たちでおにぎりを作って食べました。

友だちや先生と様々な活動を協力をして取りくみ、大きな行事を乗りこえた年長組の子どもたち。これが自信につながり、心も体もたくましくなっていくことでしょう。

すいかわり

2017-08-15

8月1日、スイカ割りが行われました。園庭で行っていたところ途中から雨がふりだし、室内に移動して再開。「もっと右!」「もっと左!」と声がとびかうなか、おもいきり棒をふって楽しんでいました。割ったスイカをみんなでおいしくいただきました。スイカが苦手なお友だちもスイカ割りのときばかりはパクリと食べています。

暑い中、子どもたちは夏ならではのあそびを楽しんでいます。

夏!プール!!

2017-06-28

待ちにまったプールが始まり、子どもたちは喜んであそんでいます。

プールのなかでは「もぐれるようになった!」「泳げるようになった!」とできるようになったことを嬉しそうに見せてくれます。そして、水のかけあいになると大はしゃぎです。

夏のプールあそびは全身を使ってダイナミックにあそび、体力づくりとなっています。

安全に留意して、楽しんでいきたいと思います。

お店やさんごっこ 

2017-06-30
6月22日、保育園のホールで「おひさま商店街」が開店しました。3歳児は果物とぬいぐるみ、4歳児はたこ焼きとホットドッグ、5歳児はかき氷とラーメン、虫のおもちゃを製作して売りました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」との声が響き渡り、元気いっぱい楽しんでいました。年下のお友だちの買い物を手伝ったり、買い物のやりとりをとおし、異年齢交流や協調性の育ち、社会の営みを知る良い機会にもなりました。今年のお店やさんごっこも大盛況でした!!

園内の田んぼで田植え

2017-06-14

今年も田植えを行いました!子どもたちが種もみから育てたものがりっぱな苗になり、みんなで代かき(肥料となる土を混ぜてどろんこあそびしました)をした田んぼに植えました。

 

子どもたちは、楽しみながらも真剣にとりくみ、上手く植えられると嬉しそうにしていました。

これからは水の調節や雀に食べられない対策などが必要ですが、子どもたちはおいしいお米ができることを楽しみにしています。

ちなみに田んぼにある案山子は子どもたちと作ったものです!

弘済保育所おひさま保育園 (子育て支援 たんぽぽひろば)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子育て講座『ピラティス講座』

2017-10-24
10月11日・25日にピラティス講座を開催しました。
 
講師はマットピラティスインストラクターの石山綾子さんです。
始めはストレッチで体をほぐして・・・少しずつピラティスの動きを取りいれて
お腹に力を入れていきます。
腹筋を使うので、見た目の動きは激しくないのに結構きついです!!
お母さんたち頑張ってくれました。お母さんの体がきつくなってきた頃に
あかちゃんも飽きてきて甘えたくなったようです。
 
終了後は質問タイムで様々な質問が出て、一つひとつ教えていただきました。
 
ご参加ありがとうございました。

ベビーマッサージ講座

2017-09-20

たんぽぽひろばでは、9月20日ベビーマッサージ 講座を開催しました。

講師は、~ナテュレ~の安永智奈美さんをお迎えしました。

 

刺激の少ないホホバオイルを使いパッチテストで皮膚の様子を見ながら無理なく進めていきました。パッチテストの結果がでるまでママたちも抱っこなどで固まった体を簡単なストレッチでほぐしました。1ケ月~5ケ月の赤ちゃんが参加してくれました。

 

おなかが空いたり、初めての事でびっくりしたりで泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、

胸、背中や足の裏、手のひらを沢山刺激されて気持ちよさそう。ママと赤ちゃんにいいことずくめのベビーマッサージでした。

 

最後はおっぱいをたっぷり飲んで、ママと赤ちゃんのスキンシップも終了となりました。

子育て講座  「親子リトミック」

2017-07-12

712日 小さい月齢の「親子リトミック講座」を開催いたしました。

講師は三好かな子さん。いつも人気の講座です。

 

10ヶ月~19ケ月の小さい月齢のお友だちのリトミックでした。

14組の親子の参加で、楽しい一時を過ごしました。

普段は触れることのないタンバリンや鈴、を持って、トトロの曲にあわせて、歩いたり、音楽が止まったらストップしたりとママに抱っこのお友だちもニコニコ。

今回は、「大きい、小さい」をテーマにしたリトミックでした。大きな太鼓どーんどーん、小さな太鼓とんとんとん手や指を使って表現したり、製作では色画用紙で切った大きい〇、小さい〇に好きなお絵描きをしました。それを太鼓に見立ててど~んど~ん、とんとんとん

と、打ちならしました。

子どもたちが大好きな紙芝居の時間は「おおきく、おおきく、おおきくな~れ」を読んでもらい、あっと言う間にリトミックが終了しました。

子育て講座 「親子de運動あそび」

2017-06-14

614日に子育て講座「親子de運動あそび」を開催しました。

講師は当園、運動あそび講師の大村真紀さんです。

17組の親子の参加で、足のうらの「もしもしでんわ」や・前屈・開脚等の準備運動から始まりました。

フープを持ってママに引っぱってもらって楽しいな。マットのサーフィンは足をしっかり踏ん張って落ちないようにバランスが必要。雑巾がけは、足の裏、指を使ってぐいぐい押して、端まで行ったらUターン。

鉄棒では、ユ~ラユ~ラぶらさがったり、ブタのまるやきもやりました。

最初は恥ずかしがった子どもたちも自分で出来たことの喜びで、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。子どもたちと一緒に動いたお母さんもちょっとお疲れもよう。

運動専門講師に教えてもらい、怪我もなく楽しい時間をすごしました。

 

2月にはパパと一緒に運動あそびの講座があります。ご参加おまちしています。

たんぽぽひろば親子講座「アロマで作る虫除けスプレー」

2017-05-31

5月30日(火)~ベビーマッサージ&クラフト作成教室「Naturaナチュラ」~の

安永智奈美さんをお迎えして「アロマで作る虫除けスプレー講座」を開催しました。シトロネラ・レモングラス・レモンユーカリ・ゼラニウムなどは虫除け作用があるそうです。今回は「シトロネラ」の精油を使用しました。アロマは蚊を殺すのではなく、蚊を寄せ付けない天然の虫除け作用が特徴です。

子どもたちはお母さんがメモリを見ながら計っている時も、とっても静かにお母さんの様子を見ていました。講座終了の頃にはさすがに眠いのと、お腹が空いたのとで賑やかになりました。

お部屋の中は爽やかな香りが漂いこれから始まる梅雨の時期にも最適です。

市販の虫除けスプレーには「ディート」という薬品が含まれています。(ちょっと裏返して使用成分を見てください。)人工的に作られた薬剤です。子どもの使用に際しては使用回数の目安を超えないよう気をつける必要があります。子どもには、安心できるものを使ってあげたいですね。

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
LINE@
 
はじめました!
 

ご利用者様の様子やイベントレポート、季節のお役立ち情報など楽しい情報満載で配信予定です!

 
「@yfg8592v」でID検索!
「東京弘済園」で公式アカウント検索!
 
皆様のご登録をお待ちしております。

当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る