職員日誌
法人(法人イベント・他)
クリスマスイルミネーション
三鷹市介護職員永年勤続表彰
敬老作品(上段:弘済園・ケアセンター・弘寿園、下段:弘陽園・保育所)
三鷹消防署長より感謝状
特別養護老人ホーム 弘済園
桐朋学園芸術短期大学の皆さんより素敵な贈り物をいただきました♪
今年はコロナウィルスの流行により、来園していただけない状況にありましたが、歌や演奏をDVDにして、クリスマスとお正月バージョンの2枚を利用者の皆さんへ届けてくださいました♪
この日早速、皆さんで鑑賞しました!
様々な楽器を演奏している学生さんをご覧になり、「上手ね~」「綺麗な音ね~」「元気が出る!」と。また、身振り手振り体を動かしながら歌を歌い、楽しまれていました♪
桐朋学園芸術短期大学の皆様、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します
お正月
さて、本年のお正月のご様子をお伝えします。
まずはお正月飾りですが、12月某日、利用者の方が飾りつけをお手伝いしてくださいました。
おせち料理を召し上がり、午後には書初めやカルタ、坊主めくりなど、皆さんで盛り上がるゲームを行い、笑顔の多い1年の始まりとなりました。
先の見えない情勢ですが、私たちも利用者の皆さんの穏やかな暮らしを支えていけるよう、努力して参ります。本年もよろしくお願い致します。
芋ようかんの会
「芋ようかん」でした。
今回は、3階で「芋ようかん」を食べたいと希望された利用者の方と、和菓子がお好きな
方とで召し上がっていただく機会を作りました。せっかくなので、有名店の「芋ようかんとあんこ玉」の詰め合わせを購入!あんこ玉は好きな色を選んでいただき、温かい飲み物と共に提供致しました。召し上がっている最中や、召し上がった後の笑顔がとても満足そうでした。
Xmas Bar★
去る12月9日、利用者の方は、ジャズ調のクリスマスソングが流れる空間で、お菓子をつまみながら、カクテル(ノンアルコール)やジュースを召し上がり、Xmas Barを楽しんでいました
最後の締めくくりに施設長と、副施設長による演奏があり盛り上がっていました
養護老人ホーム 弘寿園
ケアハウス 弘陽園(介護型)
萌ユニット 外出活動
和・結ユニット 秋の外出活動
11月は季節の変化が大きい月ですね。秋から冬へと移り変わる自然の様子は目にも楽しく、一抹の寂しさを感じつつも心落ち着くものがあります。肌寒い時季ではありますが、秋の気配を逃すまいと出掛けきました!
≪写真左≫
和ユニットは7日、和食レストラン「木曽路」へランチを食べに行ってきました。
帰りにはスーパーへ寄り道し、それぞれ思い思いのものを購入。目移りする程の品ぞろえの中から選ぶ楽しみも満喫されたようでした。
≪写真右≫
結ユニットは14日に井の頭自然文化園へ足を運びました。
帰る前には温かいココアでほっと一息。ご家族との久しぶりの動物園、懐かしい記憶も思い出され、楽しいひと時となったようでした。
弘陽園2階 けやき苑へランチ外出
今年秋の外出活動は、2階の皆様を3グループに分けて行いました。ユニット内でも体力などに違いがある為、それぞれに合った時間や場所などを選出。そして、あまり体力に自信のない方々はどこへ行こうか検討したところ、同法人のけやき苑がランチサービスを行っているとの事!けやき苑へ行った事のない職員も多く、弘陽園でこのような交流は初の試み。どのような食事か楽しみに出掛けました。
この日はきのこサラダやさつま芋のバター煮など秋を感じられるメニューでした。普段食べている食事より品数が多く、食べごたえもありました。普通形態の食事を召し上がることが出来ない方のために、刻む・トロミを付けるなどの配慮があり、外出先でも皆さん安心して食事をすることが出来ました。
帰り道では和菓子屋さんへ立ち寄り、季節の上生菓子をお土産に購入。綺麗な秋の練り切りはあっという間にお腹に収まり、美味しく楽しい外出となりました。今回はけやき苑職員とも交流が出来、これからもこのような活動が出来たらよいと思います。
弘済ケアセンター
脳の健康弘済園教室開始!

三鷹市高齢者センターけやき苑
茄子を育てました!
見事に実った茄子とオクラをせっせと冷凍保存で貯め置きしました。ヘタを切った茄子を丸ごと、一つひとつぴったりとラップをして保存。皆さんで話し合った結果、オクラ入りの茄子味噌炒めを作ることになりました
活動紹介(木曜日の製作活動)
先日は久しぶりに皆さんで調理に取り組み、流行りの「スムージー」を作りました。小松菜、リンゴ、キウイフルーツ、バナナをジューサーにかけて、ゴクリ。
初めて飲んだ方が多かったのですが、「あら、意外と飲みやすくて美味しい!」との感想が多く聞かれました。
現在は、プラスティック板を使ったアクセサリー作りをしています。
色鮮やかで個性きらめく作品が出来上がり、誰にあげようか、どこにつけようかとメンバーの皆さんも頭を悩ませていました。
新たな形での夏まつり開催!
今年は新型コロナウイルス感染予防に配慮した方法や内容で実施することを余儀なくされ、ご家族やボランティアの方はお招きしない形で行いました。
苑内装飾は皆さんの力を発揮していただき、夏らしい雰囲気をつくり、ゲーム会場も複数に分かれ、三密にならない工夫をしながら、「ビーチキック」「おうちごはんゲーム」「ボッチャ」「マウンテン」のゲームに参加していただきました。記念撮影や冷たいデザートで、夏のひとときを過ごしていただきました。
けやき苑ギャラリー
新年度が始まりました!
弘済保育所(おひさま保育園)
お正月の製作
各クラス、コマやカルタ、凧あげなどお正月のあそびを楽しみました。
そして、お正月の製作もおこなったので、紹介したいと思います。
3歳児は黒いスタンプで今年の干支の牛やだるまをつくり、4歳児はだるまで福笑い、5歳児はお福さんとひょっとこの福笑いを作りました。
どのクラスもだるまやお福さんなどいろいろな表情があって楽しいですね。
今年も子どもたちがたくさん笑ってすごせますように。
今年もよろしくお願い致します。
クリスマス会
今年は各クラスごとにホールに集まり「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたったりクイズを楽しみました。
もちろんまちに待っていたサンタクロースも登場!!
「どこからきたの」「飛べるの?」など子どもたちからの質問に答えてくれた後
おひさま保育園のお友だちにもプレゼントをくれました。
子どもたちのうれしそうな顔にサンタクロースも保育者たちもほっこり。
給食もクリスマスメニューになり、楽しい嬉しいクリスマスとなりました。
メリークリスマス!
収穫祭



今年は、新型コロナウイルスの影響でクッキングを行う事はできませんでしたが、自分たちで育てたお米で、おにぎりを作り、お弁当箱につめて敷地内の芝生で食べました。
頑張って育てた「おひさま米」を食べた子どもたちの感想は、、、
1年を通して行う米作りが、子どもたちにとって宝物のような体験になったようでうれしいです。
園内でのいもほり



しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で、芋ほりは中止となってしまいました。
「いもほりもできないのかぁ、、、」と肩を落としていましたが、これは逆にチャンスなのではないかと考えなおし、当園の敷地内にサツマイモを植えて育てることにしました。11月の上旬には、立派なサツマイモが出来、年長さんがいもほりをしました。例年とは違い、農家さんでのいもほりは出来ませんでしたが、園内でいもほりをするという特別な体験に年長さんも大興奮のニッコニコでした
子どもたちの遊びについて
ブロック、おままごと、ラキュー、追いかけっこ、かくれんぼ、室内でも戸外でもいろいろな遊びがありますよね。
今回は、そんな遊びの中でも少し気になる「たたかいごっこ」について、先生たちが話し合いました。
「たたかいごっこ」の意味、子どもたちが好きな理由、メリット、デメリットなど様々な意見が出されて、うんうんとうなずいたり、疑問に感じることはさらに話し合いを深めたりと有意義な時間となりました。
今後も子どもたちの遊びや生活について話し合い、子どもたちがより輝ける保育園づくりを目指していきます!!
弘済保育所おひさま保育園 (子育て支援 たんぽぽひろば)
「誕生学」講座
親子リトミック講座
ベビーマッサージ講座
9月25日(火)安智恵奈美さんによるベビーマッサージ講座を開催しました。
3ヶ月~10ヵ月の赤ちゃんが参加しました。
「無理せず、丁寧に、やさしく」とママと赤ちゃんとのスキンシップの時間を持ちました。
リトミック講座
9月16日(火)三好かな子さんによるリトミック講座を開催いたしました。
いつも人気のリトミックです。
今回は、紙芝居製作もどんぐりやトンボといった秋を感じるものでした。