職員日誌
法人(法人イベント・他)
クリスマスイルミネーション
三鷹市介護職員永年勤続表彰
敬老作品(上段:弘済園・ケアセンター・弘寿園、下段:弘陽園・保育所)
三鷹消防署長より感謝状
特別養護老人ホーム 弘済園
桐朋学園芸術短期大学の皆さんより素敵な贈り物をいただきました♪
今年はコロナウィルスの流行により、来園していただけない状況にありましたが、歌や演奏をDVDにして、クリスマスとお正月バージョンの2枚を利用者の皆さんへ届けてくださいました♪
この日早速、皆さんで鑑賞しました!
様々な楽器を演奏している学生さんをご覧になり、「上手ね~」「綺麗な音ね~」「元気が出る!」と。また、身振り手振り体を動かしながら歌を歌い、楽しまれていました♪
桐朋学園芸術短期大学の皆様、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します
お正月
さて、本年のお正月のご様子をお伝えします。
まずはお正月飾りですが、12月某日、利用者の方が飾りつけをお手伝いしてくださいました。
おせち料理を召し上がり、午後には書初めやカルタ、坊主めくりなど、皆さんで盛り上がるゲームを行い、笑顔の多い1年の始まりとなりました。
先の見えない情勢ですが、私たちも利用者の皆さんの穏やかな暮らしを支えていけるよう、努力して参ります。本年もよろしくお願い致します。
芋ようかんの会
「芋ようかん」でした。
今回は、3階で「芋ようかん」を食べたいと希望された利用者の方と、和菓子がお好きな
方とで召し上がっていただく機会を作りました。せっかくなので、有名店の「芋ようかんとあんこ玉」の詰め合わせを購入!あんこ玉は好きな色を選んでいただき、温かい飲み物と共に提供致しました。召し上がっている最中や、召し上がった後の笑顔がとても満足そうでした。
Xmas Bar★
去る12月9日、利用者の方は、ジャズ調のクリスマスソングが流れる空間で、お菓子をつまみながら、カクテル(ノンアルコール)やジュースを召し上がり、Xmas Barを楽しんでいました
最後の締めくくりに施設長と、副施設長による演奏があり盛り上がっていました
養護老人ホーム 弘寿園
弘寿園の日常
新年度になり、ひと月が経ちましたね。
弘寿園でも春の楽しみ「お花見」をしました。
数名ずつでお花見ドライブ♪三鷹市内をグルグルドライブし、深大寺周辺まで出かけました。
自販機で好きな飲み物を買ってほっと一息♪
また、弘寿園は3つ棟があり、隔月で全棟会と棟会があります。(偶数月)
全棟会で皆さんにお知らせしたことを各棟の棟会でさらに周知に努め、日々の生活について入居者の皆様からのご意見を伺います。
4月は1号棟の棟会を園庭の八重桜の下で開催しました!!
散り始めた花弁がまるで絨毯のように広がり、四季を感じる事の出来る会場となりました。
3月の弘寿園②
≪写真左≫
普段食べなれないピザに「これは美味しい!」と好評。実は味が濃くって脂っこいものは意外に受けるようです。受けるといえばミット。ミットといえばミート。お肉です。
≪写真右≫
食べてばかりではあんまりなので、ひな祭りにはかわいい折り紙のお雛様を折ってお部屋に飾りました。本格的な春の訪れを待っています。
3月の弘寿園①
≪写真左≫
大雪もひと段落し、溶けてなくなってしまった3月のはじめに「裏庭に「フキノトウ」が出ているよ」との知らせで、弘寿園の裏庭を見てみるとかわいいフキノトウが地面からひょっこり。春の訪れは突然やってきました。
≪写真右≫
フキノトウといえばてんぷらなどで非常に美味。美味といえば3月の弘寿園は食のイベントが目白押しです。まずはピザパーティ。
2月の弘寿園
ケアハウス 弘陽園(介護型)
結・和 交流会♪
今年も運動会を開催しました
勝負は白熱し、最後の玉入れの時点で得点は同点。
互いに全力を出し、最終的に玉2個差で3階の白組の優勝となりました。
しかし赤組の皆さんも力を出しきって、満足された様に笑顔を見せていました。
イチゴが実りました!
萌ユニットももうすぐ開花
本当に寒かった今年の冬もようやく終わりを告げ、時に寒い日もありますが春の陽気を感じる日が増えつつある3月の萌ユニットの風景です。
今年の桜の開花は3/19頃と言われていますが、萌ユニットでも桜が花開こうとしています。
現在ユニットでは、リビングに立ち寄るきっかけとして、そして生活の中で季節を感じる時間を持つために、桜の切り絵を作っています。職員もお手伝いはしますが、基本的には入居者の皆さんがリビングで過ごす時の楽しみの一つという感覚で、ゆったりお話しをしながら皆さんの手で行っています。
色紙の桜の花を切りながら「私が住んでいた場所では綺麗な桜が咲いて沢山の人がお花見をして…」と、昔見た桜に想いを馳せて会話が弾んでいました。
萌の桜が咲いた頃、外は桜が満開になっていることでしょう。弘陽園は居室や廊下からも桜が見えますし、敷地内でも桜の綺麗なスポットがいくつもありますので、皆さんとのお花見が今からとても楽しみです。弘済ケアセンター
脳の健康弘済園教室開始!

三鷹市高齢者センターけやき苑
茄子を育てました!
見事に実った茄子とオクラをせっせと冷凍保存で貯め置きしました。ヘタを切った茄子を丸ごと、一つひとつぴったりとラップをして保存。皆さんで話し合った結果、オクラ入りの茄子味噌炒めを作ることになりました
活動紹介(木曜日の製作活動)
先日は久しぶりに皆さんで調理に取り組み、流行りの「スムージー」を作りました。小松菜、リンゴ、キウイフルーツ、バナナをジューサーにかけて、ゴクリ。
初めて飲んだ方が多かったのですが、「あら、意外と飲みやすくて美味しい!」との感想が多く聞かれました。
現在は、プラスティック板を使ったアクセサリー作りをしています。
色鮮やかで個性きらめく作品が出来上がり、誰にあげようか、どこにつけようかとメンバーの皆さんも頭を悩ませていました。
新たな形での夏まつり開催!
今年は新型コロナウイルス感染予防に配慮した方法や内容で実施することを余儀なくされ、ご家族やボランティアの方はお招きしない形で行いました。
苑内装飾は皆さんの力を発揮していただき、夏らしい雰囲気をつくり、ゲーム会場も複数に分かれ、三密にならない工夫をしながら、「ビーチキック」「おうちごはんゲーム」「ボッチャ」「マウンテン」のゲームに参加していただきました。記念撮影や冷たいデザートで、夏のひとときを過ごしていただきました。
けやき苑ギャラリー
新年度が始まりました!
弘済保育所(おひさま保育園)
お正月の製作
各クラス、コマやカルタ、凧あげなどお正月のあそびを楽しみました。
そして、お正月の製作もおこなったので、紹介したいと思います。
3歳児は黒いスタンプで今年の干支の牛やだるまをつくり、4歳児はだるまで福笑い、5歳児はお福さんとひょっとこの福笑いを作りました。
どのクラスもだるまやお福さんなどいろいろな表情があって楽しいですね。
今年も子どもたちがたくさん笑ってすごせますように。
今年もよろしくお願い致します。
クリスマス会
今年は各クラスごとにホールに集まり「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたったりクイズを楽しみました。
もちろんまちに待っていたサンタクロースも登場!!
「どこからきたの」「飛べるの?」など子どもたちからの質問に答えてくれた後
おひさま保育園のお友だちにもプレゼントをくれました。
子どもたちのうれしそうな顔にサンタクロースも保育者たちもほっこり。
給食もクリスマスメニューになり、楽しい嬉しいクリスマスとなりました。
メリークリスマス!
収穫祭



今年は、新型コロナウイルスの影響でクッキングを行う事はできませんでしたが、自分たちで育てたお米で、おにぎりを作り、お弁当箱につめて敷地内の芝生で食べました。
頑張って育てた「おひさま米」を食べた子どもたちの感想は、、、
1年を通して行う米作りが、子どもたちにとって宝物のような体験になったようでうれしいです。
園内でのいもほり



しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で、芋ほりは中止となってしまいました。
「いもほりもできないのかぁ、、、」と肩を落としていましたが、これは逆にチャンスなのではないかと考えなおし、当園の敷地内にサツマイモを植えて育てることにしました。11月の上旬には、立派なサツマイモが出来、年長さんがいもほりをしました。例年とは違い、農家さんでのいもほりは出来ませんでしたが、園内でいもほりをするという特別な体験に年長さんも大興奮のニッコニコでした
子どもたちの遊びについて
ブロック、おままごと、ラキュー、追いかけっこ、かくれんぼ、室内でも戸外でもいろいろな遊びがありますよね。
今回は、そんな遊びの中でも少し気になる「たたかいごっこ」について、先生たちが話し合いました。
「たたかいごっこ」の意味、子どもたちが好きな理由、メリット、デメリットなど様々な意見が出されて、うんうんとうなずいたり、疑問に感じることはさらに話し合いを深めたりと有意義な時間となりました。
今後も子どもたちの遊びや生活について話し合い、子どもたちがより輝ける保育園づくりを目指していきます!!
弘済保育所おひさま保育園 (子育て支援 たんぽぽひろば)
「誕生学」講座
親子リトミック講座
ベビーマッサージ講座
9月25日(火)安智恵奈美さんによるベビーマッサージ講座を開催しました。
3ヶ月~10ヵ月の赤ちゃんが参加しました。
「無理せず、丁寧に、やさしく」とママと赤ちゃんとのスキンシップの時間を持ちました。
リトミック講座
9月16日(火)三好かな子さんによるリトミック講座を開催いたしました。
いつも人気のリトミックです。
今回は、紙芝居製作もどんぐりやトンボといった秋を感じるものでした。