本文へ移動

法人

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

三鷹市立第一小学校の皆さんが来て下さいました!

2016-07-15

今週は、三鷹市立第一小学校の皆さんが3日間に分かれて100人弱遊びに来て下さり、弘寿園、弘陽園、弘済園の3つの入居施設の方々と交流しました♪

最初にみなさんが元気に歌を歌ってくださり、その後は用意してきてくれた遊びを高齢者の方と一緒に行って時間を過ごしました。

釣りや紙相撲、紙芝居、折り紙等々、時間をかけて用意してきてくれた様子が伝わりました♪

 入居されている皆さんも、お孫さん(曾孫さんかな?)を見るようにニコニコと皆さん楽しそうでした。またいらして下さいね。

弘済ケアセンター初代所長が「功労賞」を受賞されました!

2016-06-30

当法人の弘済ケアセンターの初代所長を務められた橋本泰子先生(1984年~11年間)が、今月「第12回日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞」で「功労賞」を受賞され、読売新聞に掲載されました。まだ、介護保険もない1984年に、三鷹市で初の高齢者の通所施設を立ち上げた時のお話しが紙面に載っています。

 橋本先生は、30年以上前から認知症高齢者のケアに関わり、『その人らしさ』を尊重したケアを模索して来られました。その中で、専門医を含む医療との連携、関係機関等との協働によるチームケア、きめ細かな家族支援、地域の理解と協力が必要不可欠だと提唱してこられました。相談機能や連携に基づく包括的ケアを重視する考え方は、在宅介護支援センター(現在の地域包括支援センター)の創設へと展開されました。「その一貫した理念は、介護保険などの福祉制度を築くのに貢献した。」と選考委員長の講評にもあります。

 創設期に橋本先生の薫陶を受けた職員たちが、現在、管理職として法人を支えています。

 橋本先生のご指導とご尽力に深く感謝しつつ、心よりお祝い申し上げます。

企業対抗駅伝

2016-06-23

先月行われました「企業対抗駅伝」に、公益財団法人鉄道弘済会の皆さん3チームが参加しました!

現在当法人で働いている職員が、最初の声掛け役となってスタートしたらしいのですが、会長(当法人理事長)も応援に駆け付けてくださる法人あげての行事になっているそうです。

 おそろいのピンクのTシャツには後ろに「福祉の鉄道弘済会」と書いてあります。
 84年前に設立された鉄道弘済会の福祉への想いをたすきでつなぎ、無事皆さん完走されたそうです!
 お疲れ様でした!

サロンコンサートが開催されました!

2016-06-20

先日、桐朋学園芸術短期大学の皆さんによりサロンコンサートが開催されました!

梅雨とは思えない炎天下のなか学生の皆さんが来て下さりました。

お琴、フルート、ピアノ…と様々な楽器の演奏や、懐かしい歌を学生の皆さんと一緒に

歌ったり、身体を動かしたりみなさんとっても楽しんでいらっしゃいましたね♪

 特に今回は、みなさんどの曲でも歌をくちずさんでいらっしゃったのが印象的でした。

学生の皆様ありがとうございました!!またのお越しをお待ちしております♪

ダンディ西村さんの「マジック&ドジョウすくい踊りショー」が開催されました

2016-06-15

6月11日にダンディ西村さんによる「マジック&ドジョウすくい踊りショー」が開催され、弘済園、弘寿園、弘陽園の方々総勢70名の方が楽しまれました!

弘寿園の皆さんに会場装飾のお花を作って頂きながら首を長くしてお待ちしていました。

前半は音楽&軽快なトークと共に次から次にマジックが披露され、みなさん目を丸くして驚いたり笑ったりしていましたね!

後半は、衣装替えをしてドジョウすくい踊り♪しかも踊りながら、水槽に十数匹のドジョウが突如登場という大技マジックまで付いていて皆さん大盛り上がりでした!

生きているドジョウを見て「懐かしいわぁ」と喜ぶ方も多数いましたね。

沢山驚いたり笑ったり懐かしんだりする時間となりました。

西村さん、お1人とは思えない盛り沢山のショーをありがとうございました!!

三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る