本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏~秋、思い出の一コマ(4階編)

2022-11-09
今回は、夏から秋にかけての出来事を振り返ってみました。
8月21日 納涼会を行いました!
くじ引きで当たった駄菓子を皆さんで召し上がり、懐かしいとおっしゃる方もいました。
小さなお神輿が繰り出した際には、「ワッショイ、ワッショイ」と威勢の良い掛け声をかけてくださり、大いに盛り上がりました。
9月19日 喫茶「りんどう」の日です ☕
毎月、美味しいコーヒーやジュースと共にお菓子を準備し、皆さんにお出ししています。
笑顔の絶えない楽しい時間が流れていますが、今回は、皆さんのご様子を写真でお届けします。
9月25日 「電子サックスの会」が催されました♪
手前味噌ながら、当園の施設長はご利用者様を喜ばせようと努力を惜しみません。
今回は、「電子サックス」を皆さんに披露しています。演奏後は、利用者の皆さまから惜しみない拍手と温かいお言葉が送られていました。それが施設長の励みとなり、また日々の練習に取り組んでおります。


ファーストフードの会(3階)

2022-11-08
先月、10月の下旬の事になりますが、
ご利用者様から「食べたい」と希望の声があがりましたので、ファーストフードを召し上がっていただく機会を設けました。
それぞれ希望のメニューをお伺いし、召し上がっていただいています。
「久しぶりに食べた」「美味しい」と、笑顔で過ごす食事の時間となりました。
「次は鰻が食べたい」、「ピザが食べたい」などの声も聞かれています。
なかなか外食も出来ない中なので、こういった出前の機会を今後も設けていきたいと思います。





賀寿のお祝い(3階)

2022-10-10
敬老の日に因んで、3階では9月から10月にかけて少人数ずつ「賀寿のお祝いの会」を開催し、デザートを召し上がっていただきました。
みなさん、普段のおやつやお菓子と一味違うデザートをゆっくり召し上がり、「美味しい」と笑顔も多くみられました。
これからも皆さんにお元気で過ごしていただきたいと思います。




施設長によるサックス演奏会♪(3階)

2022-09-25
先日、施設長のサックス演奏会を各フロアで行いました。
普段あまり見ることのない電子サックスに、皆さん興味津々でした。
ご利用者様になじみの曲や唱歌は好評で、曲に合わせて口ずさむ方もいらっしゃいました。
演奏後、一緒に写真を撮る機会もあり、皆さん楽しそうでした。



三鷹市からお祝の紅白饅頭です!(2階)

2022-09-20
2022年の敬老の日は9月19日でした。
三鷹市から、園の皆様にもお祝の紅白饅頭が届きました。紅は粒あん、白はこしあんと皆さま各々好みがありました。今日はまずお好きな方を1つだけ選んで召し上がって頂きました。1つがとても大きく、お召し上がりになれるか職員の方が心配になりながら提供したのですが、お皿に乗せお配りすると、あっという間にお皿がキレイに空っぽになってしまいました。「もうひとつ頂けないかしら?」と仰る方もいらっしゃるほど好評でした。皆様甘いものには目がない様子で、楽しいおやつのひと時を過ごしていただけました。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る