本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

えんにちごっこ

2022-08-02
7月16日に予定していた夏まつりですが、感染症の流行に残念ながら中止となってしまいました。子どもたちも「なつまつり やらなくて ガッカリ、、、」と残念がっていました。何とかして、子どもたちにお祭りを味わってほしいと思い、8月2日にささやかではありますが、保育室内で「えんにちごっこ」を開催しました。ボール入れや輪投げ、ヨーヨー釣り、くじ引きなどお祭りの雰囲気を十分に感じられるだしものに子どもたちも大喜びでした!!子どもたちの喜ぶ顔を見て、「えんにちごっこ」を開催して本当に良かったと心から思いました。

イベントキャンプ

2022-07-29
7月29日にうみ組イベントキャンプを行いました。この日は、一日かけてうみ組さんがやりたいことをする日です!!朝から、ホールに用意した「おひさまマーケット」にカレーの材料を買いに行きました。実際のお金を持ち、お肉や野菜を買う体験は、とても新鮮だったようです。また、大好きな水遊びや謎解きクイズ、おやつのシャーベット作り、晩御飯のカレー作り、花火と盛りだくさんの内容となりました。終わりの会では、和紙の折り紙で作ったランプに灯をともし今日一日を振り返りました。うみ組さんの子どもたち一人ひとりの表情がとても頼もしく見え、また一つ成長を実感することが出来ました。

しろかき

2022-06-10
関東も梅雨入りということで、雨が降る日が続いていますね。子どもたちは、外に出てあそびたいと元気を持て余している様子ですが、お部屋の中でもそれぞれ楽しい遊びを見つけてあそんでいます。
先日、敷地内にある田んぼのしろかきをしました。しろかきは、田んぼに水を入れて、土をかき混ぜることで稲を植えやすい土にするという大切な意味があります。
子どもたちにも保育者の説明を真剣な表情で聞いていました。

実際に田んぼに足を入れると「きもちいい~」「つめたい~」など嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

最後は、お尻をつけたり、泥の中に寝転んだりと全身泥だらけになりながら喜ぶ子どもたちでした!!



交通安全教室

2022-05-30
昨年は、中々、思うように行うことが出来なかった交通安全教室ですが、今年は、3歳児、4歳児、5歳児クラスの子どもたち全員で、交通安全教室を受けることが出来ました。

交通指導員の方のお話を真剣に聞き、質問に対しては意欲的に受け答えする子どもたちの姿が見られました。

パネルシアターや楽しい体操から、子どもたちも交通ルールを学ぶことが出来ました!!

敷地内の横断歩道を渡る時も、交通ルールを守る子どもたちの姿が見られしっかりと身についていることが分かりました。

春の遠足

2022-05-18
5月18日に3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスが遠足に行きました。
当日は朝からおひさまが顔をのぞかせ、とっても良いお天気!!
遠足へ行ける楽しさからか、子どもたちの表情もおひさまのようにキラキラと輝いていました。

3歳児クラスは、近所のこでまり公園へ遠足に行き、4歳児、5歳児クラスは井の頭公園西園に遠足に行きました。
公園で遊ぶことは、もちろん楽しみな子どもたちですが、一番の楽しみは、やっぱりお弁当の様で、公園に到着してすぐに「おべんとう まだ たべないの?」と聞く子もいました。お昼ご飯の時間になり、ご家庭の方が作ってくださったお弁当をたべるとこの日一番の良い表情が見られましたよ!!

日々の生活とは、ちょっぴり違う遠足に大満足な子どもたちでした!
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る