本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

しろかき

2022-06-10
関東も梅雨入りということで、雨が降る日が続いていますね。子どもたちは、外に出てあそびたいと元気を持て余している様子ですが、お部屋の中でもそれぞれ楽しい遊びを見つけてあそんでいます。
先日、敷地内にある田んぼのしろかきをしました。しろかきは、田んぼに水を入れて、土をかき混ぜることで稲を植えやすい土にするという大切な意味があります。
子どもたちにも保育者の説明を真剣な表情で聞いていました。

実際に田んぼに足を入れると「きもちいい~」「つめたい~」など嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

最後は、お尻をつけたり、泥の中に寝転んだりと全身泥だらけになりながら喜ぶ子どもたちでした!!



交通安全教室

2022-05-30
昨年は、中々、思うように行うことが出来なかった交通安全教室ですが、今年は、3歳児、4歳児、5歳児クラスの子どもたち全員で、交通安全教室を受けることが出来ました。

交通指導員の方のお話を真剣に聞き、質問に対しては意欲的に受け答えする子どもたちの姿が見られました。

パネルシアターや楽しい体操から、子どもたちも交通ルールを学ぶことが出来ました!!

敷地内の横断歩道を渡る時も、交通ルールを守る子どもたちの姿が見られしっかりと身についていることが分かりました。

春の遠足

2022-05-18
5月18日に3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスが遠足に行きました。
当日は朝からおひさまが顔をのぞかせ、とっても良いお天気!!
遠足へ行ける楽しさからか、子どもたちの表情もおひさまのようにキラキラと輝いていました。

3歳児クラスは、近所のこでまり公園へ遠足に行き、4歳児、5歳児クラスは井の頭公園西園に遠足に行きました。
公園で遊ぶことは、もちろん楽しみな子どもたちですが、一番の楽しみは、やっぱりお弁当の様で、公園に到着してすぐに「おべんとう まだ たべないの?」と聞く子もいました。お昼ご飯の時間になり、ご家庭の方が作ってくださったお弁当をたべるとこの日一番の良い表情が見られましたよ!!

日々の生活とは、ちょっぴり違う遠足に大満足な子どもたちでした!

2022年度お米作りスタート‼

2022-04-10
初夏を思わせるような暑い日にも子どもたちは、敷地内を走り回り元気いっぱいです!!

今年もうみ組さん(年長児)がお米作りをスタートするために種もみの選別をしました。今年は、森の動物たちからお手紙と種もみが届き、子どもたちは目を輝かせて種もみを育てようとやる気マンマンでした!!

種もみの中にも重い種もみ、軽い種もみがあり、重い種もみは元気な苗に育つので、重い種もみを選んで育てます。選び方は、食塩水に種もみを入れて、沈むもの、浮くものを確かめていきます。

実際に、食塩水を作り種もみを入れてみると、ほとんどの種もみが沈み、大喜びのうみ組さんでした。

種もみを水で洗い、透明な容器に移すとお米作りの準備完了‼
お米作りを楽しみにしている子どもたち、楽しみながらお米を作ろうね。

入園式

2022-04-01
朝からの雨も入園式の前には止み13名の素敵なお友だちを迎えることが出来ました!!これから始まる新しい生活にちょっぴりドキドキしている様子のお友だちもいましたが、保育士が歓迎の催しものを行うと、目を輝かせて見ていた姿がとっても印象的でした。在園児のお友だちも進級したクラスにワクワクしている様子が見られましたが、その表情は一つお兄さん、お姉さんになったという自信も見られました。これから、たくさんの楽しい経験をして、大きく成長してほしいと思います。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る