本文へ移動

おひさま保育園

弘済保育所(おひさま保育園)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

春の遠足

2024-05-22
5月22日に3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスが井之頭公園西園に遠足に行きました。
 
当日は、とても良いお天気で遠足日和となりました‼
朝からウキウキワクワクの子どもたち、背中に背負ったリュックの中には大切なお弁当が入っていて、「はやく おべんとう たべたいなぁ」とお話しながら公園までの道のりを楽しみました。
 
公園では、アスレチックやブランコ、鉄棒などの遊具で遊んだり、広場で追いかけっこやお相撲したりして遊びました‼普段行き慣れている公園も、遠足で来ると特別なようで、いつも以上に笑顔が沢山見られました。また、遊ぶこと以上に楽しみだったお弁当。お友達とおしゃべりしながら食べる子供たちの表情は、とても素敵でした‼ご家庭の方が作ってくださったお弁当が一番の思い出になったようでした。
 
やま組さん、かわ組さん、うみ組さんみんなで行った遠足、秋の遠足も今から楽しみですね‼

進級式・日常

2024-04-15
4月15日は進級式ということで、在園児のお子さんが一つ大きなクラスになったことをお祝いしました。昨年と同様に芝生広場で、17周年の人文字を撮影することができました!!
カメラマンの方が屋上から手を振ると、子どもたちもカメラマンの方に注目しとても楽しそうにしていました‼
コロナの影響で、人文字を撮影できないこともありましたが、コロナが五類となり、全園児が集まり人文字を撮影することが出来るようになり、とてもうれしく思います。今後も、異年齢のつながりも大切にしつつ、おひさま保育園の絆を深めていきたいと思います。

入園式

2024-04-01
4月1日は、ワクワク、ドキドキの入園式‼とても、良いお天気に恵まれ15名の素敵なお友だちを迎えることが出来ました!!
 
新しい保育園、新しいおともだち、新しい生活にちょぴっりドキドキしてしまうお友だちの姿も見られましたが、保育者のパネルシアターの出し物が始まると、笑顔がたくさん見られました‼
 
これから、園庭や芝生広場で体を動かして遊んだり、お米や野菜を育てたり、季節の行事やクッキングなど楽しいことが沢山待っています。子どもたちが楽しみながら保育園生活を送れるようにしていきます!!

卒園式

2024-03-16
令和6年3月16日に第16回おひさま保育園卒園式を行いました。
所長が一人ひとりに卒園証書を授与すると、「ありがとうございます」の声が響き、
さすがうみ組さんといった姿に感動しました。
証書を受け取った後は、子どもたちが小学校に行ったら頑張りたいことを発表してくれ、
小学校への期待が感じられました。
 
入園当初は、小さかった子どもたちが心も体も成長し、
たくましくなって巣立っていく姿を無事に見送ることができました。
 
卒園児から、おひさま保育園での思い出を描いたイラストを卒園記念としていただきました。
保育園玄関横に飾ってありますでご覧ください。
 
お別れは寂しいですが、子どもたちが小学校でも元気にいっぱい過ごし、
活躍してくれることを祈っています。

おひさま劇場

2024-02-17
令和6年2月17日におひさま劇場を行いました。保育園での1年間の成長を保護者の皆様に観ていただけるということで、日々の活動から頑張って取り組んでいました。
 
当日は、ちょっぴり緊張した表情で自分たちの出番を待っていましたが、自分たちの出番となると、やる気十分な素敵な表情でステージに出て様々な役を演じていました。
 
3歳児クラスやま組は「大きなカブ」のオペレッタ、4歳児クラスかわ組は「てぶくろ」の劇、5歳児クラスうみ組は「スイミー」の音楽劇を行いました。
 
保護者の皆様に一年間の成長を演じるという形で見ていただきましたが、これも普段からごっこあそびを楽しんだり、お友達との掛け合いなどでふとした時に出る表現からくるものだと感じました。
 
今後も様々な経験をすることで、子どもたちにとって、楽しみながら成長できる一年であると嬉しいです。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る