本文へ移動

法人

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

入所3施設合同花火大会!

2015-09-14

9月2日毎年恒例の入所3施設合同の花火大会が行われました!

すっかり雨続きのお天気でしたので、「これは延期かなぁ」と心配していましたが、その日の午後から雨が止み夕方には晴れ間さえ見えました!!

きっと皆様が花火を楽しみにしている気持ちが伝わったのですね♪

今年も各施設から選ばれた花火師達が勇士を見せて下さり、次々と花火に火を付けてくれました。

1つ上がるたびに「わぁ!」と喜びの声が広がり、最後のナイアガラの滝ではうっとり。

なかなか園外の花火大会に行くことができない入居者の皆様にも、夏の風情を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

ご協力いただきました、ボランティア、ご家族の皆様ありがとうございました

来日中のアメリカ人高校生来園!

2015-07-03

スタディツアーで来日中のアメリカ人高校生6人が当法人に来園しました!

園長の説明の後、入所されている高齢者の方と一緒に七夕飾りを作成し飾り、一緒に写真撮影をしました。

皆さん、学校で日本語も学んで来ているので少し日本語を話すことができたり広島に持って行く千羽鶴を折る為に鶴を折ることができたりと日本に興味を持ってくれています。嬉しいですね♪

短い時間でしたが、交流でき楽しいひと時となりました。Have a nice trip!

桐朋学園芸術短期大学の皆さんがコンサートを開いて下さいました!

2015-06-19

619日 桐朋学園芸術短期大学の皆さんがコンサートを開いて下さいました!

箏、三味線、フルート、ヴァイオリン、コントラバス、歌、ピアノ・・・と多彩な

多彩な音色を披露して下さり、みなさんうっとり♡

体でリズムをとっている方、手拍子している方、うんうんとうなずいている方、腕を組んで目をつぶってじーっと味わっている方…、と皆さん各々の音楽の楽しみ方で味わっていらっしゃいましたね。

学生の皆さん、本当にありがとうございました。また是非いらしてください!

バイオリン・ピアノコンサート

2015-05-28

528日に弘寿園食堂にて、本園全施設を対象にバイオリン・ピアノのコンサートを行いました。

金有那さんと中山のぞみさんのお2人は、以前から弘陽園でコンサートをして下さっていましたが、今回は場所を移しまして弘寿園食堂で演奏をして頂きました。

当日は、弘済園、弘寿園、弘済ケアセンターから多数のご利用者様が集われて総勢70名と大盛況。クラシックの名曲や最近の洋楽、日本の名曲など多彩な音楽を素晴らしい演奏で奏でて頂き、みなさん「とっても良かった!」「思わず歌ってたわ!」「本当に心が洗われた。これで心が洗われないわけなないよ。」ととても喜んでいらっしゃいました。

金さん、中山さん、このような素晴らしいひと時をありがとうざいました!

さやえんどうのおすそ分け

2015-05-12

東京弘済園の自慢の一つとして、広大な敷地と世代間交流があります。

今回保育園の子どもたちが園内の畑で作った「さやえんどう」を入居者の皆さんのお食事におすそ分けしてくれました!

 収穫したてでおいしいさやえんどうですが、子ども達の愛情たっぷりだと思うとなお美味しく感じられたことと思います!

 

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る