法人
法人(法人イベント・他)
花火、さまざまなお声
2018-08-29
今年も3施設合同の花火会を開催。たくさんの事前準備をされた花火師達に拍手です!
見事な花火でした。感動しました。
「雨は降らない!大丈夫!」市川統括の力強い声。
「お母さん、この日になると元気になるのね!」ご家族の晴れやかな声。
「お母さんと一緒に家族みんなで花火を見れて嬉しいわ!」ご家族の喜びの声
「こちらへどうぞ。椅子をご用意しますね」ボランティア様の優しい声。
「段差があるから気を付けて下さい。」職員の気遣う穏やかな声。
「わあ~~~~~~~~~~~!!」利用者様の喜びの長い叫び声。
「あ~~!火がつかないです!」花火師の慌てた声。
「楽しかった、ありがとうございました」利用者様の沢山のお礼の声。
「今年は高く上がる花火がたくさんで良かった!」利用者様のお褒めの声。
色々な声に、沢山の温かみを感じました。 皆様、ありがとうございました。
春うらら
2018-03-30
しだれ梅が満開です!
2018-02-26
誤嚥対応訓練を行いました
2018-02-08
先月1月26日、弘陽園で三鷹消防署牟礼出張所にお願いし「誤嚥対応訓練」を開催いたしました。当日は、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、総務課の職員も参加しました。
利用者の方が「誤嚥・誤飲」をされた際にどのような対応が必要なのか、改めて整理して学ぶ機会となりました。消防署職員の方に実演をして頂いた後は職員全員も人形を使用して練習しました。最後は緊急場面を想定してのロールプレイ練習もさせて頂きました。
高齢者の方は徐々に嚥下機能が低下してくるため、日々誤嚥・誤飲のリスクがあります。これからもリスクを想定し、日々、起こらないように予防・起こってしまった際の対応について学び続けていきたいと思います。