本文へ移動

法人

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

しだれ梅が満開です!

2018-02-26

今年も園内のしだれ梅が咲き始め、今満開を迎えようとしています!

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していますが、春が近づくとこうしてちあゃんと

毎年最初にこのしだれ梅が咲いてきてくれると「ああ今年も春がやってくるなぁ」という気持ちになります。

園内をお散歩している利用者さんや子ども達もこの梅を見て楽しんでいます。

梅の香りもしてくるんですよ。

人間だけでなく、鳥もやってきて春の訪れを喜んでいます。

誤嚥対応訓練を行いました

2018-02-08

先月1月26日、弘陽園で三鷹消防署牟礼出張所にお願いし「誤嚥対応訓練」を開催いたしました。当日は、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、総務課の職員も参加しました。

 

利用者の方が「誤嚥・誤飲」をされた際にどのような対応が必要なのか、改めて整理して学ぶ機会となりました。消防署職員の方に実演をして頂いた後は職員全員も人形を使用して練習しました。最後は緊急場面を想定してのロールプレイ練習もさせて頂きました。

高齢者の方は徐々に嚥下機能が低下してくるため、日々誤嚥・誤飲のリスクがあります。これからもリスクを想定し、日々、起こらないように予防・起こってしまった際の対応について学び続けていきたいと思います。

大雪が降りました

2018-01-24
1月22日に東京では大雪が降りました。昼間からどんどん積る雪を眺めながら、嬉しいような、どれだけ積るのだろう…とちょっと不安なような気持ちで職員は眺めていました。
デイサービスは利用者の方の送迎や、明日の実施について検討したり、入所施設では遅番の職員は無事に家に帰れるのか、明日の早番の職員は辿り着けるのか…各部署対応に追われました。
翌日の1月23日は職員みんなで雪かきに大わらわ。
 
保育園の子ども達は、「きゃーきゃー」言いながら、大喜びで広い中庭の雪に飛び込んだり、築山からソリで降りたりして遊んでいました。

今年もワンだふるな一年となりますように!

2018-01-10
2018年が始まりましたね。平成では30年となり「平成」という年号とのお付き合いもそんなにたったのだなぁと感慨深い気持ちです。
今年は戌年ですね。毎年、弘陽園の職員がその年の干支の絵を描いて玄関に飾ってくれています。
今年はハスキー犬を墨で大きな紙に雄大に描いてくれました。
ご覧になった皆さんもとっても喜んでくださっています。
凛とした姿に背筋が伸びる気持ちがしますね。
 
皆様の新しい一年に素敵な出会いや出来事が沢山あり、ワンだふるな一年になりますようお祈りしております。

桐朋学園芸術短期大学 クリスマスコンサート

2017-12-25

今年も毎年恒例の、桐朋学園芸術短期大学の学生の皆さんがご来園くださり、クリスマスコンサートをしてくださいました!

 

お琴、フルート、ピアノ、歌の4名の学生さんが素晴らしい演奏を聞かせてくださいました!

 

2部の入替制で行いましたが、各施設からご利用者さんと職員が集まり、クリスマスの楽しい雰囲気を味わうひと時となりました♪

 

学生の皆様ありがとうございました。

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る