本文へ移動

法人

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

3施設合同花火大会を開催しました!

2017-09-07
先日9月6日の夜、入所施設の弘済園、弘寿園、弘陽園で恒例の3施設合同花火大会を開催致しました。
 
 当日は雨が降ったりやんだりで、どうなることかと皆で心配しながら過ごしていましたが、無常にも5時半頃からまたちらほらと雨が…。
 各施設、ベランダや駐輪場、渡り廊下などを活用して各々花火が見える場所を確保しての花火鑑賞となりました。
 いつもは芝生広場からみんなで一緒に眺めていた花火ですが、今年は花火を中心に各施設上から下から眺める様子は、屋外円形劇場のようでもありました。
 綺麗な打ち上げ花火に、皆さん「わぁ!」と歓声をあげて楽しんでいらっしゃいました。3施設混合花火師チームの職員がご挨拶するの時には、皆さん惜しみない拍手をしてくださいました。
中には感謝の言葉をみんなで言う練習をして来て下さっている施設も!
職員は入居者の方に喜んでいただけることが何よりの喜びですから、皆さんの笑顔は最高のご褒美でした!
 
 お足元の悪い中、沢山のご家族、ボランティアの方にご参加頂きありがとうございました!

貼り絵の作品たち

2017-08-13
8月~8月30日までの約1か月間、春にも作品を展示してくださった「春うらら」さんの貼り絵の作品を本館1階ロビーにて展示して頂いています!
 
今回は、有名な演歌歌手の方々や、お札に出てくる歴史的有名人、スポーツ選手などを展示してくださいました。
お顔もとっても似ていますが、服装や周りにちりばめられている小物にヒントが隠されていて「誰かな?」と想像するのが楽しくなる作品ばかりです。
東京弘済園にいらっしゃった際には、是非お立ち寄りください。

桐朋学園芸術短期大学の皆様が演奏に来て下さいました!

2017-07-03
6月は、2回にわたり桐朋学園芸術短期大学の皆様が演奏にきてくださいました!
1回目は弘陽園の各フロアに上がって来て下さり、トークを交えながら素敵な演奏を聞かせて頂きました。
少し体を動かしたり、一緒に歌ったりととっても楽しい時間でした。
2回目は、本園の全施設向けに弘寿園食堂にて行いました。
70名近くの方が集まり、皆さん一緒に音楽に聞きほれて素敵な午後のひと時を過ごしました。
先生をはじめ、学生の皆さんありがとうございました!
また是非いらしてくださいね。

ボッチャで世代間交流

2017-06-15
去る6月7日、昨年に続き今年も三鷹市ベッセルスポーツクラブの皆さんが来て下さり、ご指導いただきながら、保育園園児と弘陽園入居者が一緒にボッテャに挑戦しました!
 
最初は皆さんで一緒に「三鷹体操」などで体をほぐして・・・
ボールを転がす練習が終わると、最後は本格的なボッチャのようにボールをめがけて
誰が一番近くに投げられるか競いました!
 子ども達は、お互いのお友達に大きな声で声援を送っていてそのパワーに高齢者の皆さんびっくりしていましたね。
 日頃一緒に運動する機会がなかなかありませんが、元気をもらったひと時でした。
 三鷹市ベッセルスポーツクラブの皆さんありがとうございました!

桜 桜 桜!

2017-04-07

今年も本園の園内と園の前の桜が見事に咲いてくれました!

 

暖かい日には高齢者のみなさん、保育園の園児たち、ご家族の皆さん、色々な方が

お互い顔見知りでなくても「きれいね~」と声を掛け合って思わず顔がほころびます♡

 

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る