本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

映画とかき氷の会

2018-08-25
残暑、猛暑、酷暑…さまざまな表現で伝えられる今年の夏。
 
そんな中、19日は皆さん待望の「映画とかき氷の会」。「わたあめ」も振舞われ、大満足!
市川統括は浴衣を着こなし、「わたあめ」を作って下さいました。おいしそうでしょ
そして、かき氷、一番人気は「いちご」。メロン、ブルーハワイ、カルピス、他2種類、でもやっぱり「いちご」なんですね。美味しそうに召し上がっていました。
 
次は映画釣りバカ日誌」。
皆さんお馴染み、三國連太郎の「スーさん」と西田敏行の「浜ちゃん」コンビです。
 
盛りだくさんの内容で、暑さを吹き飛ばす一日を楽しみました。

納涼会

2018-07-31
台風の襲来が心配された28日、あちこちのイベントが中止になる中、弘寿園納涼会は開催!前日に食堂に提灯をみんなで設営しました。
当日は、毎年来て下さる長栄会の皆様の太鼓の演奏があり、皆さん、浴衣を着て艶やか♡でした。最後は食堂の中をぐるりと円を描きながら盆踊りです。短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごしました。

園芸クラブ

2018-07-26
災害級の暑さが一段落し、ホッとしたところで園芸クラブの収穫です!
ナス、キュウリ、ミニトマト、そしてジャガイモ。どれもとれたて新鮮です!
キュウリは、また育ちすぎました!(・_・;)
ジャガイモは大量だったので、給食課にお願いして何かおいしいものを作って頂こうかな…と思っています♪
そして今回の圧巻?は、この「もふもふ」…♡かわいいですよね…♡…触るととってもフワフワして気持ちイイんです♪
そして秋になると、赤く色づいてまた違った風情になります
植物たちは一刻として同じ表情をしません
その一瞬を逃さず、大事に見守っていきたいですね。
 
最後の一枚は、セミの抜け殻です
弘寿園は樹がいっぱいあるし、珍しくもないのですが、この土の下に7年ももぐっていたんだなあと思うとなんだか感無量ですね!

盂蘭盆供養

2018-07-15
暑さが続く中、盂蘭盆供養が行われました。
ご住職にお経を唱えて頂き、お盆が始まります。
新盆の方々はお名前を記し、ご供養いたします。夕方には迎え火を焚き、お盆の間はお膳を供えます。
出席された皆様はそれぞれに想いを込め臨まれています。

☆七夕の夕べ☆…と♥小学生♥

2018-07-09
今年も七夕の飾り付け、そしてお星さまにお願いごと…
誰のお願いが叶うかな?そんな感じで、飾り付けられた笹です。写真は1竿だけですが、ちゃんと1対になっています。風が吹くと、笹や短冊も揺らいで、美しいこと…★
 そして!今日は三鷹市立第一小学校 3年生の皆さんが交流として来て下さいました。ゲームやカルタ、トランプ等、各グループで工夫された様々な内容をお持ちいただきました。全部お見せできないのが残念なのですが、普段見る事が出来ないような入居者さんのとろけそうな表情と言ったら…♥3年生の皆さんも、良い顔をしておりました。
中には、おひさま保育園の卒園生というお子さんもおいででした。
今日はありがとうございました。またお越しください。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る