本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

レクいろいろ

2016-03-12

3月となりましたが、暖かい日があったり、寒い日があったり…まだまだ園内散歩に出掛けるには早いようです。

寒い冬の間、3階フロアの皆様はこのように過ごされていました。

 

 ★ノンアルコールの会(写真左)

 新年、互礼会のお食事を済ませた後の午後のひと時…

ノンアルコールのビールやカクテルで、2回目の乾杯!

「今年も宜しくお願いします!!」

 

★ 雪の降った日(写真左)

 朝起きたら雪が積もっていた日には、ちいさい雪だるまを作りました。

「かわいいね」、「食べてみたくなるね」との声が聞かれました。

 

 ★紙芝居の会(写真左)

 錫で出来たおもちゃの兵隊さんのお話を職員が読んでみました。

皆様熱心にご覧くださり、なかなか感動するお話だったこともあって、「素敵だった」と感想を頂きました。

 

 ★ハーモニカの会(写真中央)

 ボランティアの皆様が演奏を聞かせてくださいました。懐かしい曲のハーモニカの音色に合わせて皆様で合唱し、気分がすっきりしました!

 

玉入れの会(写真右)

 スポーツのレクです。紅組と白組に分かれて競争しました。身体を動かすのは久しぶり!!

ボールが入ったら「きゃー!」外れても「わー!」と大きな声が飛び交いました。

カラオケの様子

2016-03-02
冬の名残のまだ去りやらぬ時候、いかがお過ごしでしょうか。春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。
 
弘済園4階ではカラオケの会を実施しました。4階の皆さんは照れ屋さんが多く、なかなか手を挙げる方がおらず・・・トップバッターは職員が務めさせていただきました!恥かしながらも歌うと皆さんもついてきて下さり、徐々に場が温まってきました。すると職員の勧めにマイクを持って歌われる方が一人、二人と出てこられ、それぞれのお好きな曲を歌われていました。最後は童謡の「故郷」をみんなで歌い締めました。皆さんいい気分転換の機会となったようです。

お囃子の会

2016-01-30

平成28年1月17日に、新年恒例のお囃子の会がありました。

今年も「牟礼囃子」の方々が来て下さり、獅子舞を披露して下さいました。笛や太鼓の五人囃子の音色に合わせて踊る獅子舞は、とても躍動感がありました!

 

限られた時間の中だった為、1人ひとり噛んで貰う事は出来ませんでしたが、縁起物で皆さん喜ばれており、また、各居室にもまわって下さり、寝ている方も獅子舞を見て、驚かれた表情をされていました!

タヲ太鼓の会

1129日、ケアセンターホールにて『タヲ太鼓の会』を実施しました。毎年この時期に

なるとタヲ太鼓道場の皆様にお越しいただいており、恒例の行事となっています。

この日を楽しみに待っている方も、たくさんおられました。

演奏が始まると、一瞬の静寂から一気に太鼓の音がホール全体に響き渡り、その迫力に胸の鼓動も高鳴っていきます。手拍子をとりリズムをとる方、食い入る様に演奏を見る方と楽しみ方は様々でしたが、皆一様にワクワクしているように感じられました。

太鼓を体験する時間では笑顔が溢れており、自然と会話も弾みます。和やかな空気の中、

演奏時とはまた違う一体感がありました。

楽しい時間はあっという間で、気づけば終了の時間に・・・。私達職員もタヲ太鼓を大いに楽しませていただきました。なにより入居者の皆様の笑顔が印象的で、温かい気持ちです。

来年も楽しみにしています!

 

書道クラブ活動の様子

2015-10-28

弘済園では月に2回程、希望者に対し、ボランティアの先生のご指導の下、書道クラブの活動を行っています。

活動中の皆さんの様子は、普段見られる穏やかな表情とはまた違い、引き締まった表情は真剣そのもの。集中して取り組んでいる様子に私達も自然と背筋が伸びます!

活動後には談笑する時間もあり、メリハリのある有意義な時間となっているのではないでしょうか。

精神を集中して取り組むことにより、気持ちの安定にも繋がるように感じられます。

私も学生時代以来の習字に挑戦してみようかなと思う今日このごろです。

社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る