本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

家族交流会

2015-10-04

食欲の秋となりました。3階では10/4に家族交流会を実施し、たくさんのご家族に参加して頂きました。今年もお茶会のお菓子は、利用者の方とご家族で手作り。「秋と言えばさつまいも!」という事で、『いも巾着』を作って頂きました。

おいもをつぶす作業では男性陣が活躍され、息子さんや娘さんの旦那さんが参加してくださった方は、その姿をみてとても嬉しそうでした。(^^)

そして砂糖と牛乳を混ぜて、だまにならないようにこねて、タネが完成!いよいよ巾着作りです。おいもを丸める作業は多くの利用者の方も手伝って下さり、一生懸命丸く形作って下さいました。

待ちに待ったお茶タイム。『いも巾着』は思いの外しっとりできて食べやすく、少し甘みのあるお茶と相性ぴったり。お菓子を囲んで和やかな雰囲気の中で団らんの時間です。ご家族同士が意気投合して盛り上がっているテーブルもありました。

同席した利用者の方もニコニコ。「ご家族と一緒にいると嬉しい」「ご家族が元気でいることが嬉しい」という思いが伝わってきました!

 また来年も、ぜひご参加をお待ちしております。

 

コスモス歌の会

2015-09-30

9月に入ってからというもの、肌寒い日が続き、先月までの猛暑が嘘のようです。雨の日も多くありましたが、晴れた日の秋空はとてもさわやかな気分になります。

毎月3階にて開かれているコスモス歌の会では、ボランティアの皆様が歌やお話で季節の移り変わりを感じさせてくださいます。今月は「あかとんぼ」や「もみじ」などしっとりとした歌を歌って頂きました。さらに運動や手遊びにもなる元気な歌も聴かせてくださいました。最近では利用者の方のひ孫さんがピアノ演奏を披露してくださる事もあり、そのかわいらしい姿が皆様の楽しみになっています。

ハーモニカの会

2015-09-04

去る830日、ボランティアさんを迎えハーモニカの会が開かれました。軽快な音色に合わせて手拍子をされる方や、更には手振りで踊って見せて下さる方もいらっしゃり、楽しく過ごされたご様子。暑い日が続いていましたが、参加された皆様は体調に変わりなく元気に夏を越えられ、楽しんで下さっている姿を見られてうれしく思います。

本日の演目は職員があまり聞いたことのない曲も数曲ありましたが、やはり利用者の皆様には思い出の曲が多くあり口ずさまれる方が沢山いらっしゃいました!さすがです!

普段は童謡を歌って下さる方もいらっしゃいますが、この日は、それぞれ思い出のある曲をハーモニカの音色に乗せて合唱できた事でさらにフロアの雰囲気は盛り上がりました!

4階 納涼会 

2015-08-06

連日猛暑が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

弘済園四階ではそんな暑さに負けまいと、暑気払いも兼ね納涼会を実施致しました。

今年の納涼会は食事会、盆踊り、スイカ割りを行いました。中でも一番盛り上がったのはスイカ割り。

 挑戦者は挙手にて募りましたが、皆さん控えめで手はあがらず・・・その為職員が指名させていただきました♪ ステージに立つと目の色が変わり・・叩く!叩く!叩く!・・・も、なかなか割れず。十回程叩きようやく割ることが出来ました♪

 皆さんには事前に切り分けておいたもう一つのスイカを提供。割ったスイカは職員でおいしくいただきました。食べている時は皆会話も止まりスイカに夢中。楽しいひと時となりました。

 まだまだ猛暑は続きますが、暑さに負けず、皆さんがお元気で過ごせるよう努めてまいります。

4階 クイズ大会

2015-05-26

風薫る心地のよい季節となってまいりました。

 弘済園4階では526日食堂にて、第一回クイズ大会を実施しました。皆さん参加し易いよう、〇×の2択クイズ形式としました。

 まずは「赤あげて・白あげて」ではなく「〇あげて・×あげて」とした札挙げゲームでウォーミングアップ。職員の目論見では、もっとひっかかるはずだったのですが・・・逆に職員のしどろもどろな指示を皆さんにつっこまれてしまいました()

 なにはともあれ場は温まり、クイズ開始です。「ショートケーキの日は毎月15である。〇or×」という問題では、皆さん興味津々。答えは×。カレンダーをご覧いただくと分かりますが、毎月15(イチゴ)の下に22日があり、その日を『ショートケーキの日』と定めたそうです。ひっかけ問題やくだらない問題に笑いや野次?もありましたが、終始和やかな時間となりました。

 最後に準優勝者、優勝者の表彰を行い終了。「楽しかった。」「初めて知ることがあった。」等の声があり、第2回開催への励みとなりました。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る