本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年の行事あれこれ

2019-01-01
今年も利用者の皆さんと無事に新年を迎える事ができました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
 
弘済園の年初めは、園長の新年のご挨拶、乾杯から始まり、利用者の皆さんには華やかなおせち料理を召し上がって頂きました。午後には各階によって内容は違いますが、書初めやカルタ取り、羽根つき(机上にて、羽子板でボールを転がして楽しむゲーム)等をして楽しみました。13日には、お囃子の会があり、小さなお子さんがきれいな舞を踊ってくださるのを見て、利用者の方も自然と笑顔になりました。21日・22日・24日は、フロアごとに皆さんの大好きな「おでん会」も行いました。おでん会は、それぞれにお好きな具材をお替りできるので、大好評です。月末には、皆さんに大いに盛り上がっていただこうと、職員が趣向を凝らした企画、「新年会」も控えています。
 
一時期インフルエンザが流行しましたが、やっと落ち着いてきましたので、感染症予防対策をしっかりと行い、利用者の皆さんに、これからの行事を存分に楽しんで頂けるよう努めて行きたいと思います。
 

クリスマスバー

2018-12-18
師走の候、寒さも本格的になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このブログ『施設の日々』をご覧になっている皆様はご存じのとおり、12月7日より
東京弘済園の正面入口と中庭にクリスマスイルミネーションを設置し、ご来園者、地域の方にも開放し、 もちろんご利用者の皆様も楽しまれています。
12月12日の夕食後には「Xmas Bar」を実施しました。シックなクリスマスBGMが流れる中、利用者の皆様は 美味しいノンアルコールのカクテルやビールとおつまみを召し上がりながら、クリスマスの雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。中庭できらめくイルミネーションを眺めて「本当に綺麗ねえ」と、皆様とても喜ばれていました。時折聞こえてくる バーテンダー(に扮した職員)がカクテルをシェイクする音や、施設長と副施設長による笛の演奏『きよしこの夜』を聴きながら静かで温かな時間は過ぎて行きました。
今年も様々な企画をたてて利用者の皆様に楽しんで頂きました。また来年も皆様が笑顔になるような企画を提供して参ります。

家族会

2018-11-21

弘済園では、春・秋の年2回、ご家族様との親睦を深めるために家族会を開催しています。

11月は各フロアで秋の家族会を実施しました。施設長から「弘済園の現況報告」や「身体拘束廃止への取り組みについて」「感染症予防期間のお願い」などに関するお話がありました。その後は、楽しい交流の時間になるように、各フロアで色々な企画を考えました。

2階はご家族様と一緒にシチューやオレンジティーを作りました。大鍋を囲みながら利用者様とご家族様が共にお料理を作るのは、とても楽しい時間でした。3階は杏仁豆腐を作り、ご家族様とトッピングをしました。4階は前日に利用者様と作った牛乳寒天に、ご家族様とトッピングをしました。共同作業で作ったデザートを食べる皆様のお顔は本当に嬉しそうでした。

私達職員も普段から来園されたご家族様と、出来るだけコミュニケーションをとるよう心掛けておりますが、この様な機会にゆっくりとお話も出来、とても良い時間となりました。

弘済園、秋のお楽しみ

2018-10-17

秋たけなわの好季節となりました。この時期、弘済園では、いろいろなイベントがあります。

 

秋といえば運動会。弘済園の2階でも盛大に「運動会」を開催しました。紅白に分かれての玉入れ。利用者の皆さんは、とてもはりきって取り組まれていました。玉が入った時は、満面の笑顔をされていました。

 

そして秋祭り。秋晴れの気持ちの良い日曜日、園庭に牟礼西組町会の方々が来てお御神輿を担いでくださいました。これは毎年恒例のイベントです。粋なお祭り男さん達の威勢のいいお神輿を見て、一緒に加わる利用者さんも!ふだんは見られないお祭り風景に皆さんとても喜ばれていました。

 

また別の日には、三鷹シルバー連の方々が、「阿波踊り」を披露して下さいました。軽快な笛や太鼓や三味線の音は耳の不自由な利用者さんにも振動で伝わり、踊り子さんと一緒に踊られる方もいて、とても楽しそうでした。

 
他にも「お月見会」や「敬老会」などのイベントが盛り沢山です。秋はお楽しみが尽きませんね。 
 
 
 

3階敬老会作品作り

2018-09-18
 暑さもようやく落ち着いてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、9月17日には敬老の日がありましたね!当法人でも毎年9月に敬老を祝う会が開催され、それに合わせて利用者の方の作品展も行っています。作品展示に向けて弘済園からも個人作品を募ると共に、各クラブ活動での作品や各階ごとで共同制作を行ってきました。
 例えば3階ではご利用者の方々の掌や指に絵の具を塗って、画用紙にペタペタと押し付ける事で絵を作っています。普段もの作りに参加されない利用者の方にも、生活の合間にちょっと一押し手形や指紋を付けて頂いたので、ほとんどの利用者の方が作品作りに関わる事が出来ました。このようにして、2階・4階でもそれぞれに工夫を凝らして共同制作に取り組みました。皆さんが思いを込めて作り上げた様々な作品は、本館の正面玄関に飾られています。

 
 弘済園にお越しの際には、是非ご覧になって下さい!(作品展示:9/30日曜日まで)
 
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る