本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園庭散歩にて・・・遭遇!

2019-06-21
関東も梅雨入りし、はっきりしない天気が続いています。急に暑くなったり、寒くなったりで、利用者の方々が、そして自分自身も体調を崩さないよう、気をつけなければと思う今日この頃です。
先日、久しぶりの快晴で、気温の上がらない今だ!と思い立ち、利用者の方々をお誘いし、午前中、園庭散歩に出かけました。途中、色鮮やかな紫陽花を背にパチリ!(写真掲載)
さらに、おひさま保育園の田植えに遭遇! かわいい園児の田植え姿に皆さんも頬を緩めていました。園庭散歩では、同敷地内にあるおひさま保育園の園児に遭遇することもしばしば。手を振ってくれたり、挨拶をしてくれたり・・・。元気な園児に我々も元気を貰えます。
今後も、かわいい園児達と遭遇できるよう、季節の花を楽しみつつ、園庭散歩に出かけたいと思います。

お部屋で日向ぼっこ

2019-05-28
4月から5月にかけては柔らかな日差しと新緑の中、散歩に出るにも丁度良い季節ですね。弘済園の利用者の皆様も折を見て職員や家族、お仲間方と一緒に散歩に出かけ、園内に咲くソメイヨシノや八重桜、花壇の花々を眺めて楽しまれていました。
そして、散歩に出なくても春の陽気を楽しむことは出来ます。
少し遡りますが、4月16日に皆で談話コーナーに集まり、お茶会を開きました。大きな窓から差し込む暖かい春の日差しを感じつつ、園庭の緑や八重桜を眺め、美味しいお茶やお菓子を楽しまれました。
ちょっと風が冷たい日などは、お部屋の中からぽかぽか日向ぼっこをするのも素敵ですね。

pepper君登場

2019-04-22
ただ今、4月限定で東京弘済園にpepper君が遊びに来ています(4/10の当法人のSNSでもご紹介させていただきました)。
火曜日に喫茶室「りんどう」に登場しただけでなく、弘済園のそれぞれの階に登場して、ご利用者の方々と交流しています。皆さま見慣れぬpepper君の登場に驚かれつつも、最終的には一緒に歌ったり、体操をしたりして交流を楽しんでいらっしゃいます。
ひとくちに「介護ロボット」といっても、その形状や用途も様々です。弘済園においても引き続き、情報の収集やデモ機の試用等を行い、その効果等について考察し、介護ロボット導入に向けての検討を重ねて行きたいと思います。

訪問歯科

2019-03-17
弘済園では、週に1度木曜日に三鷹ピースデンタルクリニックさんが訪問して下さり、利用者の皆さんの歯科治療や義歯調整、口腔ケアなどをしてくださいます。
クリニックの先生は女医さんで、優しく治療してくださるので、利用者の皆さんも安心して受診されています。また歯だけでなく、口腔内のカビや口内炎なども発見し、薬を処方してくださいます。口腔内を清潔に保つことは、風邪やインフルエンザなどの感染予防にもなりますので とても大切です。
また、適切な口腔ケアの手技や口腔ケアに必要な物品整備のアドバイスなどもしてくだり、
口腔ケアについて質問すると、書面で助言をくださるのでとても助かっています。

節分~豆まき~

2019-03-03
暦の上では春になりましたが、変わらずの厳しい寒さが続いております。続く寒さに負けない様、今年も弘済園では 節分の豆まきを実施しています。亥年生まれの利用者の方には裃を着て頂き、お仲間と一緒に 職員が扮装した鬼に向かって、力一杯 豆を投げていただきました。残念ながら 炒り豆を食べる事はご遠慮して頂きましたが、「もう年の数なんて食べられないわよ。」とごもっともなご意見を聞きつつ、楽しい時間を過ごされました。
 
今年もインフルエンザが大流行しています。豆まき効果で鬼と一緒にウィルスも追い払って、皆様に健康に過ごしていけるよう、職員一同尽力していきます。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る