本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

健康な歯で、いつまでも美味しく!

2022-01-25
健康維持のために、毎日の食事をしっかり摂ることはとても大切なことですね。
弘陽園では口腔内の環境を整え、歯の健康を維持する為に、毎週訪問歯科の訪問診療を受けています。
訪問歯科の歯科医師や衛生士の皆様が様々な器械を持参され、即席の歯科医院のようになったお部屋で、虫歯や歯周病の治療、義歯の調整や作成、口腔ケア、歯のレントゲン撮影や抜歯等の処置を実施します。
介護職員が日常の口腔ケアの疑問を相談、指導を受けることもあります。
健康な歯で食事を楽しみ、いつまでも元気に過ごしていただきたいと思っています。


2022年 新年会

2022-01-24
今回2022年1月23日(日)に開催された新年会では、立川で活動されている「ア・トレ・ピアチェーレ」のマリンバ、フルート、サキソフォンの新春コンサートをメイン企画としました。感染症拡大で開催も懸念されましたが、各階入れ替えをして時間を短縮するなどの工夫をして開催しました。感染症対応のため参加できないユニットもあったのですが、録画をするなどして対応し、限られた中ではありますが、皆さんに感動や楽しい時間を持っていただけた素晴らしい機会となりました。
何と言ってもその演奏のグレードがとても高く、それを生で聞けるという贅沢な時間でした。外に出かけたりする事もできず制限が多い生活の中で、心に響く演奏は心の栄養となり、短いながらも、凝縮された楽しい素敵な時間となったようです。気分が弾む新年にふさわしい演奏会となりました。

追伸:弾むと言えば、今回は風船を使った飾り付けをしてみましたが…。ヘリウムが不足して高騰していた為それを使用しないで膨らませた風船は勢いよくフワフワと弾むようによく動くので、飾る際、苦戦しましたが、気分が弾むような楽しい演奏会の雰囲気にマッチしていたようですね。


白玉ぜんざいの会

2022-01-17
1月11日は鏡開きだったこともあり、1月14日にぜんざいの会を開きました。
本来ならば鏡餅のお餅を使用するところですが、豆腐を使った白玉を入居者の皆さんに作っていただきました。

とても美味しくできあがり、甘く柔らかくて、とても好評でした。



お正月

2022-01-03
新年あけましておめでとうございます。
月日の流れるのは早いもので、つい最近まで秋の紅葉を楽しんでいたと思ったら、あっという間に年末、年明けと時が流れていきます。
今年も1年、楽しく健康に過ごしていきたいですね。


クリスマス.4階一般型

2021-12-25
12月、年末行事としてクリスマス会を行いました。まずはじめは12/14のクリスマスツリー点灯式です。照明を落とし薄暗くしたロビーで、数日前に飾られたクリスマスツリーにいよいよ電飾が灯ります。クリスマス・カロルのBGMのなか「3 2 1 メリークリスマス!」のかけ声で100個の電飾が灯りました。後半は少し良い音響機材で「ヘンデル:ハレルヤ合唱」を鑑賞しました。クリスマス会は12/22。サンタクロースのチョコ飾りの載ったイチゴショートケーキや焼き菓子を添えて茶話とゲーム会のひとときを楽しみました。

三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る