本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

季節の入浴

2021-12-24
秋の薔薇湯に続いて、冬至はゆず湯を行います。
大きなゆずは、とてもりっぱで良い香りです
リラックスして入浴し、風邪を引かずに寒い冬を乗り切ります
もちろん南瓜や小豆も召し上がって頂きます。
来月はひのき湯です!!

子供は風の子、元気な子

2021-12-12
段々と寒さが増し、冬らしくなって参りました。そんな中、園庭では元気に駆け回り「サンタさんに何をお願いしようかなぁ♪」と楽しそうなおひさま保育園の園児たちの話声が聞こえてきます。
お散歩をされている利用者の方へ、元気に笑顔で挨拶をしてくれる子供たち。
利用者の皆さんは、そんな子供たちの姿に心が温まり笑顔になります。

マイ茶碗

2021-12-08
弘陽園では、食事で使うお茶碗を個別で用意していただいています。
「マイ茶碗」は、それぞれにあったサイズや好きな柄、馴染みのあるものなど様々。
各ユニットには色とりどりのお茶碗があります♪

お箸や湯吞み、マグカップなども用意していただいているため、自宅にいた頃のように食を楽しめるといいですね。
お気に入りの食器で味わう食事は、より美味しく感じるかもしれません。

ツバキに思う

2021-12-03
寒くなりました。風景が枯れ葉色の中、鮮やかに赤い花を見つけました。思わず「綺麗だわ~。」と、つぶやいていました。木々や花々達は季節を感じ取り、今年もいつもと変わらない姿を見せてくれました。私達の世界は、コロナ感染症によって大きく変わり続けています。新規感染者数の減少により日常生活に一筋の光が見えて来ました。長いトンネルの先にようやく見えた希望の光です。この光が消えないように、引き続き気を付けながら(楽しみながら)年末年始を迎えたいものです。

今年も芋ほりをしました!!

2021-11-30
秋晴れの中、今年も園庭で芋ほりをしました!!
今年の品種は紅あずまです。サツマイモが土の中から出て来る度に拍手やら、歓喜の声が上がりました。
昨年度は不作でしたが、今年は例年よりも収穫でき、ユニット毎に収穫したさつま芋で調理活動を計画しています。芋ご飯・焼き芋・スイートポテト等々‥。味はどうかな~?



社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る